石川酒造場「限定!玉友 甕仕込13年古酒41度」銘柄紹介

【石川酒造場「限定!玉友 甕仕込13年古酒41度」泡盛銘柄紹介】

玉友 甕仕込13年古酒

ピックアップ泡盛!
今回は2013年の古酒の日に限定500本発売された石川酒造場の「玉友 甕仕込13年古酒」を紹介。

2012年は「玉友 甕仕込12古酒」が限定400本蔵出しされましたが、
2013年は13年古酒が限定蔵出し! 今後も、毎年年数に合わせて蔵出しするのかしら?
そうなると、毎年古酒の日の楽しみが増えますね〜。
(2012年の古酒の日蔵出し泡盛はこちら >限定400本!石川酒造場「甕仕込12年古酒42度」記事

2013年の甕仕込13年古酒は、13年古酒と15年古酒のヴァッティング(ブレンド)が一つの特徴ですね。
甕仕込13年古酒の説明文には
「2つの原酒を合わせる。  石川酒造場にて貯蔵されている古酒から相性の良い2つの古酒を選別。13年古酒と15年古酒を合わせる(ヴァッティング)ことで、それぞれおの長所を引き立てて香り高くより味わい深い古酒になりました。
さらに34号甕に貯蔵することにより甕貯蔵独特の芳醇な香り(かめ香)を醸し出し、限定品にふさわしい古酒に仕上げました。」

13年物と15年物のブレンド。
酒質の違う年代物古酒をブレンドすることにより、どのような味わいになるかより興味がでますね。
単独では感じなかった味の深みや甘み・古酒香りなどを醸し出しているそうです。

さらに甕仕込13年古酒は、無濾過で瓶詰めされているそうです。
貯蔵甕より、濾過を行わずに直接瓶詰め。  
より旨みが強い年代物クース。 無濾過だとさらに熟成が期待できますね。

石川酒造場のこだわり「甕仕込み製法」に、年代物古酒のヴァッティング、さらに無濾過での瓶詰め。
古酒の日に特別蔵出しするだけあって、随所にこだわりを感じる「玉友 甕仕込13年古酒」です。

販売は沖縄地区のみの限定500本のみ。
ラベルにはロットナンバーも書かれています。

石川酒造場の2013年古酒の日(クースの日)限定泡盛。
じっくりと楽しみたい逸品です。

▼「石川 玉友 甕仕込13年古酒41度」泡盛銘柄情報▼
 石川酒造場  アルコール度数41度  13年古酒(泡盛)
 ステンレス・甕貯蔵  2013年古酒の日(クースの日)限定蔵出し
 原料:米こうじ(タイ産米)  JANコード:4996273002338 ※限定500本
 >石川酒造場の泡盛一覧

泡盛屋では
「石川 玉友 甕仕込13年古酒41度500ml」詳細
posted by 泡盛ナビ | 石川酒造場の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする