沖縄限定泡盛!「運玉盛 2008年蒸留古酒42度」石川酒造場

【石川酒造場「運玉盛 2008年蒸留古酒42度4合瓶」銘柄紹介】

運玉盛

石川酒造場から発売の「泡盛 運玉盛(うんたまむい)」を紹介!

運玉盛、聞きなれない言葉ですね。
どうやら運玉森が由来だそうです。

運玉森は方言でウンタマモーやウンタマムイと言います。
石川酒造場がある西原町と与那原町との境界にある標高標高158.1メートルの小高い山。
遠くから見たらピラミッドのような美しい稜線を持つ山だそうです。

これが運玉森↓↓

運玉盛
この山からはとても眺めがいいんだそうですよ。
集落や町並み、知念半島、中城湾に浮かぶ島々が見渡せるんだそうです。
一度登ってみたいですね。

そんな運玉森の名前が由来の銘柄「運玉盛(うんたまむい)」です。

2008年蒸留古酒で、飲み口の良さを感じる泡盛です。
旨みがあっていいですね〜。

私的にはラベルも結構気に入っています。
泡盛のラベルだと左右対称の稲穂が多いですが、こちらはちょっと変わったバージョンの稲穂。
ラベルには「100%pure awamori42%」とも書かれています。

沖縄限定の泡盛なので、お土産や贈り物にもいいですね。
石川酒造場の2008年蒸留古酒「運玉盛」、
石川酒造場の泡盛で蒸留年が書かれている泡盛は少ないので記念に1本持っていてもいいですね。


▼「石川 運玉盛 2008年蒸留古酒42度4合瓶」銘柄情報▼
 石川酒造場  アルコール度数42度  2008年蒸留古酒(泡盛)
 原料:米こうじ(タイ産米)  4合瓶 JANコード:45821493214377

「石川 運玉盛2008年蒸留 古酒42度」詳細
posted by 泡盛ナビ | 石川酒造場の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする