1

伊平屋島産米仕込みの泡盛!「しまぐみ25度」伊平屋酒造所

【「伊平屋島産米仕込み しまぐみ25度」泡盛銘柄紹介】



しまぐみ

タイ産米仕込みが主流の泡盛の中で、最近は島米を使っての泡盛造りも盛んになってきています。
タイ米よりも難しいとされる島米での泡盛造り。

伊平屋酒造所でも伊平屋島産のお米を使った泡盛を製造しています。
物産展などで限定販売され美味しいと口コミで人気が広がった伊平屋島産米仕込みの泡盛。

<この泡盛の特徴・味わいは?>

こちらは定番銘柄として販売されるようになった伊平屋島産米仕込みの「しまぐみ25度」です。
タイ産米とは違うやさしい風味の伊平屋島産米の泡盛。

飲みやすく、味わいスッキリ!! そんな印象の泡盛です。
ついつい飲みすぎてしまうような飲みやすさですね。

<この泡盛のオススメな飲み方?>

飲み方は、ロックでも飲みやすくていいのですが、やっぱり水割りが一番かな。
水と泡盛5:5ぐらいで美味しくいただけます。

タイ米産の泡盛と飲み比べしてみたい!伊平屋島のお米を使った泡盛「しまぐみ25度」の紹介でした。


▼泡盛「伊平屋 しまぐみ25度4合瓶」泡盛銘柄情報▼
 伊平屋酒造所 アルコール度数25度  新酒 
 原料:米こうじ(タイ産米) JANコード:9487650000252

泡盛屋では
「伊平屋 しまぐみ25度」詳細
posted by 泡盛ナビ | 伊平屋酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊平屋島の銘酒!「泡盛 照島5年古酒40度」伊平屋酒造所

「伊平屋 照島5年古酒40度」泡盛銘柄紹介



照島5年古酒

小さな島の旨い酒!!
伊平屋島の銘酒「照島5年古酒」。

通好みの泡盛としても知られる伊平屋酒造所の泡盛。
最近は新しい事へのチャレンジが旺盛ですね。
伊平屋島のお米を使った泡盛なども美味しかったな〜。


<この泡盛の特徴は?>

この照島5年古酒も、なかなかいい味わいに仕上がっていますね。
クースならではの角のとれたまろやかな味わい。
素直に旨い!が感想です。

薄い青色の瓶。
美しい海を連想させますね。
ラベルには5年古酒としての表記ではなく、5年貯蔵酒と表記されています。
見た目もいい感じで、贈り物にGOODなお酒です。

<この泡盛の飲み方は?>

やっぱり飲み方は、ロックかストレートで楽しみたいですね。
度数は40度と高いけど、その高さを感じさせないまろやかさがあります。

じっくりと味わいたい伊平屋島の銘酒「照島5年古酒」

▼泡盛「伊平屋 照島5年古酒40度4合瓶」泡盛銘柄情報▼
 伊平屋酒造所 アルコール度数40度  5年古酒 
 原料:米こうじ(タイ産米) JANコード:9487650000245 

泡盛屋では
「伊平屋 照島5年古酒」詳細
posted by 泡盛ナビ | 伊平屋酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊平屋酒造所「芭蕉布5年古酒35度4合瓶」銘柄紹介

【伊平屋酒造所「芭蕉布5年古酒35度4合瓶」泡盛銘柄紹介】

芭蕉布5年古酒

泡盛銘柄紹介!
今回は2013年に限定300本発売された伊平屋酒造所の泡盛「芭蕉布5年古酒35度」。
久々の年数表示が付いた芭蕉布シリーズですね。

以前発売されていた伊平屋酒造所の銘酒ともいえる「芭蕉布7年古酒」。
伊平屋島を代表する古酒として高い人気を誇っていました。
終売となったあとは、年数表示のない芭蕉布古酒が発売されていました。
そして2013年、待望の「芭蕉布5年古酒」が発売!
泡盛ファンには発売を待っていた人も多いんじゃないでしょうか。

柔らかな素朴な味わいを醸す芭蕉布5年古酒。
飲んだ後の余韻はいいですね。 旨みのある5年物クースです。

瓶全体の印象は芭蕉布7年古酒に似ています。
赤いキャップシールに肩ラベル。
ゴールド色のラベルも似ていますね。 ラベルに書かれている絣模様が色が違うかな。
7年は緑ぽかったですが、5年は茶色っぽい色を使っています。

久々の年数表示がある芭蕉布古酒。 じっくりと味わいたいですね〜。
伊平屋島外での販売は限定300本だそうです。 すぐなくなりそう・・・。

▼伊平屋酒造酒「芭蕉布5年古酒35度720ml」泡盛銘柄情報▼
 伊平屋酒造所   アルコール度数35度  5年古酒
 原料:米こうじ(タイ産米) JANコード:4948765000094 ※限定300本
 >伊平屋酒造所の泡盛一覧

泡盛屋では
「伊平屋 芭蕉布5年古酒35度」詳細
posted by 泡盛ナビ | 伊平屋酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊平屋酒造所「照島25度4合瓶」銘柄紹介

【伊平屋酒造所「照島25度4合瓶」泡盛銘柄紹介】

照島25度

ピックアップ泡盛!
今回の泡盛紹介は伊平屋酒造所の「照島25度」。

伊平屋島唯一の酒造所「伊平屋酒造所」。
山からの湧水「イーヌカー」と呼ばれる天然水を使用して泡盛造りで知られている酒造所です。

この照島25度は2013年に新発売となった泡盛です。
それ以前は、同じ25度で照島マイルドという銘柄がありましたが、
そちらが終売になり、あらたにこの「照島25度」が発売となりました。
(照島マイルドの記事はこちら >「伊平屋 照島マイルド25度」銘柄紹介

照島マイルドとは、ブレンド率などが異なり、違う味わいに仕上がっています。

マイルドで優しい飲み口。
水で割るとほんのりした甘みもでて飲みやすいです。
伊平屋島の島酒「照島25度」。 そのやさしい味わいをお楽しみください。


▼伊平屋 照島25度4合瓶(720ml) 銘柄情報 ▼
 伊平屋酒造所  代表者:保久村 昌弘  アルコール度数25度
 新酒(一般酒) 原料:タイ砕米こうじ  JANコード 9487650000207
 >伊平屋酒造所の泡盛一覧

泡盛屋では
「伊平屋 照島25度4合瓶」詳細


f.jpg
この泡盛飲んだことあるさ〜(FaceBookで紹介)
posted by 泡盛ナビ | 伊平屋酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊平屋酒造所の「照島44度1升瓶」

【伊平屋酒造所 照島44度1升瓶 商品案内】

照島44度

伊平屋島にある酒造所「伊平屋酒造所」より粗濾過44度の泡盛が限定発売されました。

深いコクを生む老麹仕込みに、旨味を残した粗濾過仕上げ。
古酒にするにも最適な44度の泡盛です。

今回、限定蒸留された照島44度の本数は150本です。
濃厚な旨みを楽しむもよし、
瓶に入れたまま寝かして古酒古酒にするにもおすすめな伊平屋酒造所の泡盛「照島44度1升瓶」です。

--------------------------------------------------------
▼伊平屋 照島44度1升瓶(1800ml) 銘柄情報 ▼
 伊平屋酒造所  アルコール度数44度   新酒(一般酒)
 原料:米こうじ(タイ米)  JANコード-4948765000063
--------------------------------------------------------

f.jpg
この泡盛飲んだことあるさ〜(FaceBookで紹介)

posted by 泡盛ナビ | 伊平屋酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島米泡盛!「伊平屋島産米 照島30度3合瓶」銘柄紹介

【伊平屋酒造所「伊平屋島産米 照島30度3合瓶」泡盛銘柄紹介】

伊平屋産米泡盛 照島30度

伊平屋酒造所の島米泡盛!
伊平屋島産のお米を使った泡盛「伊平屋島産米 照島30度」

通常のタイ米とはまた違った風味・味わいを楽しめる泡盛です。
飲みやすさがいい!! ふんわりとした優しい味わい。水によく伸びます。

まだ限定扱いですが、今後、伊平屋島の新しい特産泡盛として人気がでそうな泡盛です。

ぜひ一度お試しを!


▼伊平屋島産米泡盛 照島30度3合瓶(600ml) 銘柄情報 ▼
 伊平屋酒造所  代表者:保久村 昌弘  アルコール度数30度
 新酒(一般酒) 原料:米こうじ(伊平屋島産米)  JANコード;4948765000056


「伊平屋島産米泡盛 照島30度3合瓶」
posted by 泡盛ナビ | 伊平屋酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊平屋島の銘酒!「芭蕉布7年古酒35度4合瓶」銘柄紹介

【伊平屋酒造所「芭蕉布7年古酒35度4合瓶」泡盛銘柄紹介】

芭蕉布7年古酒

泡盛鑑評会でも賞を受賞し、高い評価の芭蕉布7年古酒。
伊平屋島の銘酒として、泡盛ファンにとても人気のあった銘柄です。

独特の旨みとマイルドな飲み口は、じっくりと飲みたいクースですね。

2004年の古酒表示改正にともない終売となってしまった銘柄です。
探している人も多い超レアな逸品です。
見つけたらラッキですね!


▼伊平屋酒造酒「芭蕉布7年古酒35度720ml」泡盛銘柄情報▼
 伊平屋酒造所   アルコール度数35度  7年古酒
 原料:米こうじ(タイ産米)  ※品薄泡盛
posted by 泡盛ナビ | 伊平屋酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊平屋酒造所「芭蕉布 熟成古酒35度4合瓶」銘柄紹介

【伊平屋酒造所「芭蕉布 熟成古酒35度720ml」泡盛銘柄紹介】

芭蕉布35度

伊平屋酒造の「芭蕉布 古酒」といえば、芭蕉布7年古酒が有名です。
あの旨さは逸品ですね。 いつしか終売となってしまったのが残念ですが・・。

その同じ芭蕉布シリーズとして2010年に発売されたのが「芭蕉布 熟成古酒」。
独特の旨味と風味は通好みの泡盛です。

伊平屋島が生んだ銘酒「芭蕉布 古酒」。一度は飲んでほしい泡盛です。

※2013年終売となりました。


▼伊平屋酒造酒「芭蕉布 熟成古酒35度720ml」泡盛銘柄情報▼
 伊平屋酒造所   アルコール度数35度  古酒
 原料:米こうじ(タイ産米)  JANコード:4948765000094 

f.jpg
この泡盛飲んだことあるさ〜(FaceBookで紹介)

posted by 泡盛ナビ | 伊平屋酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復活した銘酒!伊平屋酒造所「たつ波 古酒42度4合瓶」銘柄紹介

【伊平屋酒造所「たつ波 古酒42度720ml」泡盛銘柄紹介】

たつ波 古酒42度

しばらく休売となっていた伊平屋酒造所の銘酒「たつ波 古酒」。
2010年に復活いたしました。
まろやかな熟成した味わいと、濃厚な旨み。

小さい酒造所だからできる、細部にまでこだわった丁寧な泡盛造り。
じっくりとクースを楽しめる泡盛に仕上がっています。

飲み応えのある伊平屋島の銘酒「たつ波 熟成古酒」。


▼伊平屋酒造酒「たつ波 古酒42度720ml」泡盛銘柄情報▼
 伊平屋酒造所   アルコール度数42度  古酒
 原料:米こうじ(タイ産米) JANコード:4948765337817  ※品薄泡盛

泡盛屋では
「伊平屋 たつ波42度4合瓶」詳細

f.jpg
この泡盛飲んだことあるさ〜(FaceBookで紹介)

posted by 泡盛ナビ | 伊平屋酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊平屋酒造所「芭蕉布30度4合瓶」銘柄紹介

【伊平屋酒造所「芭蕉布30度4合瓶」泡盛銘柄紹介】


basyoufu30do.jpg

伊平屋酒造所の芭蕉布シリーズ。
新酒30度タイプの「芭蕉布30度」。

※2013年終売となりました。

▼伊平屋酒造酒「芭蕉布 熟成古酒35度720ml」泡盛銘柄情報▼
 伊平屋酒造所   アルコール度数35度  古酒
 原料:米こうじ(タイ産米)  JANコード:4948765000094 
posted by 泡盛ナビ | 伊平屋酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飲み口の良い伊平屋酒造所「照島マイルド25度」銘柄紹介

【伊平屋酒造所「照島マイルド25度720ml」泡盛銘柄紹介】

照島マイルド

伊平屋酒造所の天板銘柄「照島マイルド25度」。
2010年に瓶がリニューアルとなりました。

昔はこのような瓶でした。

照島マイルド 丸瓶

丸い形の瓶。 レトロ感があっていいですね。
最近は、このような形の瓶は見なくなりましたね〜。
個性があっていいと思うのですが。

茶瓶になってからは、ラベルが丸くなっています。
ほんのり甘くやさしい飲み口の照島マイルド。


※2013年終売となりました。
 後継商品として照島25度が新発売されています。

▼伊平屋酒造酒「照島マイルド 25度720ml」泡盛銘柄情報▼
 伊平屋酒造所   アルコール度数25度  新酒
 原料:米こうじ(タイ産米)  ※品薄泡盛

f.jpg
この泡盛飲んだことあるさ〜(FaceBookで紹介)

posted by 泡盛ナビ | 伊平屋酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素朴な味わい!伊平屋酒造の「天照島35度4合瓶」銘柄紹介

【伊平屋酒造所「天照島35度720ml」泡盛銘柄紹介】

天照島35度

島の大半を占める原生林。
その山の中から湧き出る「イーヌカー」と呼ばれる天然水を使用し造られる伊平屋酒造所の泡盛。

素朴な味わいに仕上がっている伊平屋酒造所の銘柄「天照島」です。
独特の風味とほんのりした甘みが通好みの泡盛ですね。

島の恵みに感謝し、楽しみたい伊平屋酒造所の「天照島」です。

※2013年終売になりました。

▼伊平屋 天照島35度720ml 泡盛銘柄情報▼
 伊平屋酒造所 代表者:保久村 昌弘  アルコール度数35度  新酒
 原料:米こうじ  JANコード:ナシ  ※品薄泡盛


f.jpg
この泡盛飲んだことあるさ〜(FaceBookで紹介)

posted by 泡盛ナビ | 伊平屋酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする