1

H26年優等賞受賞!神村酒造「守禮2004年蒸留43度」

【神村酒造「守禮2004年蒸留43度4合瓶」銘柄紹介】

syurei2004nen720ml.jpg

高い人気を誇る神村酒造の受賞酒シリーズ。
平成26年度の泡盛鑑評会では、守禮2004年蒸留古酒は優等賞を受賞しました。

その受賞酒が限定3000本発売!」

2004年から長い年月をかけてじっくりと熟成させた10年古酒。
やさしい甘い香りと豊かなコクが楽しめる神村酒造の守禮2004年蒸留古酒です。

じっくりと10年の重みを感じながら飲みたいクースですね。

販売本数は3000本!
高い評価の優等賞受賞酒「守禮2004年蒸留古酒」をぜひお楽しみください。

詳しくは
「神村 守禮2004年蒸留古酒43度」詳細

posted by 泡盛ナビ | 神村酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新発売!守禮ハイビスカス酵母原酒51度

【守禮 ハイビスカス酵母 原酒 51度2合瓶】

kamimura51do.jpg

 新しい酵母「ハイビスカス酵母」からできた泡盛原酒「守禮 原酒51度」が新発売!
華やかさとフルーティーさが特徴のハイビスカス酵母。
香り豊かな泡盛原酒に仕上がりました。

ハイビスカス酵母の原酒の味わいを楽しむのも、そのまま寝かせて古酒にするにもオススメです。
同じ神村酒造から発売されている芳醇酵母の原酒と飲み比べてみるのも面白いですね。

お試しサイズの2合瓶!

▼守禮 ハイビスカス酵母 原酒 51度2合瓶▼
(有)神村酒造  51度 原酒 JANコード:4955010004585

こちらからご注文頂けます。
「神村 ハビスカス酵母 守禮原酒51度」詳細
posted by 泡盛ナビ | 神村酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神村酒造「守禮15年古酒42度4合瓶」銘柄紹介

【神村酒造「守禮15年古酒42度4合瓶」泡盛銘柄紹介】



守禮15年古酒

神村酒造の年代物古酒「守禮15年古酒」。

沖縄の産業まつりが終わった後に発売されることが多い神村酒造さんの年代物古酒。
毎年、いい古酒が蔵出しされるので、いつも楽しみにしています。
県知事賞も受賞した守禮の1984とか1986はとてもいい古酒だったな。

2013年は「守禮15年古酒」が限定300本蔵出しされました。
木箱に入って、瓶もちょっとおしゃれチックな瓶。

年代物古酒にふさわしい高級感たっぷりの泡盛。

中身は25年古酒がブレンドされているそうです。
25年古酒が75%に15年古酒が75%。 

年代物古酒ならではの風味や上品な香りが楽しめそうですね。

こういった貴重な限定古酒は特別な日に飲みたいものです。
木箱にはいったまま大事に保管していて、ここぞという日に楽しみたい!
と思ってはいるが、いつもがまんできずに開けて飲んでしまうのがオチなんですよね・・。

じっくりと楽しみたい神村酒造の15年古酒の紹介でした。


▼「神村 守禮15年古酒42度4合瓶(720ml)」泡盛銘柄情報▼
 神村酒造  アルコール度数42度  原料:米こうじ(タイ産米)
 15年古酒(25年古酒75%・15年古酒25%)
 JANコード:4942968003173   限定300本 シリアルナンバー付き


守禮15年古酒42度
posted by 泡盛ナビ | 神村酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古酒造り用に!神村酒造「守禮44度」銘柄紹介

【神村酒造「守禮44度」】泡盛銘柄紹介

守禮44度

ピックアップ泡盛!今回の紹介は神村酒造の守禮44度です。

古酒造り用泡盛として造られる守禮44度。
古酒への熟成に大切な油成分等を多く残すため、粗濾過で仕上げた泡盛です。

この泡盛が初めて発売された時は衝撃を受けましたね!!
発売された頃は、まだ古酒造り用としての泡盛や度数の高い泡盛は販売は少なく、
古酒造り用だけど、飲んだらメチャ旨! 濃厚さに驚いた記憶があります。

このまま古酒にしたらもっと美味しくなるんだろうな〜。

そんな印象を受けた「守禮44度」です。


発売された頃は、肩ラベルに蒸留年が記載されていたが、いつのまにかなくなってしまった。
今のラベルは蒸留年の記載がなく、瓶詰年月日だけの記載です。
個人的には蒸留年の記載があったほうが目安になっていいと思うけどな〜。

蒸留年が書いてあるラベルを見つけたらラッキーですね!

芳醇な香りと濃厚な旨みを楽しめる守禮44度。
古酒造り用にもオススメですが、通常飲む泡盛としてもカクテルベースの泡盛としてもオススメですよ。

ちなみに、現在守禮44度の4合瓶は終売になっています。
1升瓶のみの発売です。

▼神村酒造 守禮44度 銘柄情報▼
 神村酒造  アルコール度数44度  新酒(一般酒
 原料:米こうじ(タイ産米) 
 ・4合瓶 JANコード:4942968001292  ※現在は終売
 ・1升瓶 JANコード:4942968001285
 >神村酒造の泡盛一覧


泡盛屋では
「守禮44度1升瓶」詳細


f.jpg
この泡盛飲んだことあるさ〜(FaceBookで紹介)
posted by 泡盛ナビ | 神村酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芳醇酵母仕込み「芳醇浪漫 守禮35度」

【芳醇酵母仕込み「芳醇浪漫 守禮35度】

芳醇酵母

神村酒造の芳醇酵母仕込み「芳醇浪漫 守禮35度」。

香りに深みを増す高貴な香り「マツタケオール」とまろやかなバニラの甘い香り「バニリン」を増やし、芳香と旨味を十分に引き出した芳醇酵母を使った泡盛です。

更に甘いバニラ香のもつ古酒へと育っていくことも期待できる守禮35度。
新しい酵母で造られた芳醇浪漫!
泡盛ファンなら一度は飲んでみたい泡盛ですね。

▼神村「芳醇浪漫 守禮35度」泡盛銘柄情報▼
 神村酒造 アルコール度数35度 新酒
 原料:米こうじ 
 4合瓶:JANコード:4942968003050
 1升瓶:JANコード:4942968003050

泡盛屋では
「神村 守禮 35度」詳細
posted by 泡盛ナビ | 神村酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新酵母「芳醇酵母仕込泡盛」!守禮 原酒51度

【神村酒造「守禮 原酒51度」】

守禮 原酒51度

 神村酒造の「守禮 原酒51度」

「守禮 原酒51度」は、2011年蒸留の原酒51度から古酒香に深みをあたる「マツタケオール」、甘い香りの「バニリンの前駆成分4-VG」2つの成分を多く含んだ新酵母「芳醇酵母」仕込みの泡盛にパワーアップしています。!

芳醇な香りを楽しめる原酒51度をぜひお楽しみください。
古酒づくり用としてもオススメです。

≫「守禮 芳醇酵母 原酒51度1升瓶」詳細
posted by 泡盛ナビ | 神村酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神村酒造の逸品!守禮5年古酒44度

【神村酒造「守禮5年古酒44度」】

守禮5年古酒44度

 2010年の泡盛鑑評会で優等賞を受賞した神村酒造の5年古酒44度。
守禮5年古酒は、古酒用に造られており、熟成に必要な旨味成分を残すため、極力ろ過をおさえて仕上げました。

深い味わいを生む老麹(ひねこうじ)造りと伝統的な常圧蒸留にこだわり、
5年間の熟成を経て、シロップのような甘い香りと44度の力強さ味わい、そして優しい余韻が楽しめる古酒として育ちました。

ぜひ神村酒造の逸品をお楽しみください。


≫「神村 守禮5年古酒44度720ml」詳細
posted by 泡盛ナビ | 神村酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神村酒造「守禮 原酒51度 2010年蒸留」

【神村酒造「守禮 原酒51度 2010年蒸留」】



2010年蒸留の守禮原酒51度が限定1200本発売です。
2011の干支「卯」が描かれたラベルになっています。
蒸留年は2010年の蒸留、詰口年月日は2011年なります。
 
泡盛の魅力の一つ、手間隙かけて古酒へ育てる。その古酒を子から孫へ次の世代へと語りつぐ。
昔は100年以上の古酒があったと言われますが、琉球王朝時代には度数を測るための酒精計などはなく、度数に関しての法律での制限もなかった。となれば、蒸留した泡盛は水に薄めることなく、そのまま古酒用に貯蔵していたのではないか。
その単純な疑問がきっかけで造られたのがこの「守禮 原酒51度」。

長期貯蔵への夢、想いをつめ、その貯蔵に耐えるべくこだわりの製法で造られた逸品です。

子から孫へと次の世代へ語り継ぐ宝として、「守禮 原酒51度」いかがですか。

posted by 泡盛ナビ | 神村酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

六角木箱に入った泡盛!神村酒造「暖流マイスター古酒35度4合瓶」銘柄紹介

【神村酒造「暖流マイスター35度4合瓶」泡盛銘柄紹介】

暖流マイスター 古酒

今回の紹介泡盛は、神村酒造の「暖流マイスター 古酒35度500ml」。

神村酒造の「暖流マイスター」は、樽で5年、さらにタンクで16年貯蔵した21年古酒(20%)と、タンク貯蔵の3年古酒(80%)を使用した100%古酒です。

21年古酒の持つ華やかな甘み香りとコクに、3年古酒の力強い余韻が、バランスよく調和している暖流職人(マイスター)の自信作でもあります。

泡盛も味わいもすばらしいですが、木箱もとてもすばらしいですね。
六角の木箱に入った、部屋に飾ってもとても見栄えが良い。

酒造所のこだわりが随所にうかがえる神村酒造の逸品です。
ぜひ琥珀色の泡盛!「暖流マイスター」の美味さをお楽しみください。

※「暖流マイスター」終売となりました。 見つけたらラッキ〜!


▼神村 暖流マイスター古酒35度度4合瓶(720ml) 銘柄情報 ▼
 神村酒造   アルコール度数35度   新酒(一般酒)
 原料:米こうじ  JANコード:4942968001827  ※限定品

 >神村酒造の泡盛一覧
posted by 泡盛ナビ | 神村酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「暖流クーバーボトル 25度4合瓶」神村酒造

【「暖流クーバーボトル 25度4合瓶」神村酒造】

泡盛 クーバーボトル

沖縄のローカルヒーローとして子供たちにも人気の番組「琉神マブヤー」。
その「琉神マブヤー」でお馴染みの悪のマジムン軍団・クーバーのオリジナルボトルです。
かわいいイラストのCOOBAR!!

中には樽貯蔵3年古酒を20%ブレンドした飲み口の良い暖流25度が入ってます。
オマケに琉神マブヤーカード(全28種)も入ってます。

※沖縄限定販売

「神村 暖流クーバーボトル25度4合瓶」

posted by 泡盛ナビ | 神村酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「神村 新・暖流25度1升瓶」神村酒造

【「神村 新・暖流25度1升瓶」神村酒造】

村 新・暖流25度1升瓶

 優しい味わいの泡盛「新・暖流25度」。
「古酒・暖流の美味しさ」と「一般酒の手軽さ」を上手く調和させた 「ちょっと贅沢な泡盛」です。
古酒使用率が20%なので、古酒ではなく一般酒のカテゴリーになりますが、
ほのかな樽の香りと甘くです。  

樽貯蔵3年古酒を20%ブレンドした「新・暖流」。



≫「神村 新・暖流25度1升瓶」詳細


posted by 泡盛ナビ | 神村酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「守禮 2006年蒸留3年古酒 原酒51度」

【神村酒造「守禮 2006年蒸留3年古酒 原酒51度」】

2006年蒸留3年古酒 原酒51度

神村酒造の「守禮 2006年蒸留原酒51度」。
最高の味わいの古酒を求め、また子々孫々に継承できる古酒を残すため、新たな取り組みとして生まれた「守禮 原酒51度」。

旨味・香味・熟成成分たっぷりの原酒を、水を加えずろ過もしないで3年間貯蔵しました。

花の蜜をおもわせるような甘い香りが最大の特徴で、深い味わいと甘みがあり、
時を重ねるほど熟成間を楽しめるお酒となっております。

1升瓶は限定600本販売。
500mlは限定3000本販売です。
posted by 泡盛ナビ | 神村酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

