1

泡盛マイスター厳選「忠孝酒造 美ら海古酒シリーズ」 



【「忠孝酒造 美ら海古酒」銘柄紹介】

忠孝 美ら海古酒

ピックアップ泡盛!
今回は、忠孝酒造さんから発売の沖縄限定古酒シリーズ「美ら海 古酒」。

通常の古酒と10年古酒の2種類が販売されています。
どちらも2合瓶!

この泡盛の特徴は、7人の泡盛マイスターが選んでブレンドした厳選古酒なんだそうです。
飲んでみたくなりますね〜。

またこの「美ら海 古酒」は、あらかじめ前割りされているのも特徴です。
沖縄の人は、泡盛を飲むときは25〜30度の泡盛を水割りして飲むのが一般的。
その水割りをより美味しく飲むための一つとしての前割りという方法。

前割りとは、あらかじめ泡盛を水で割っておくことです。
飲む直前に水割りするよりも、泡盛と水がじっくりとなじみ、口当たりがまろやかになるそうですよ。

この美ら海古酒は、2種類とも度数は15度と前割りされています。
なので、そのままオンザロックやストレートで美味しく飲めますよ!

15度という低度数なので、日本酒やワインも同じように食中酒としてこの美ら海古酒を飲んでいただくのがおすすめだそうですよ。
より料理を引き立ててくれそう!

10年古酒の15度といのも興味がありますね。
どのような味わいなんだろう。

初めて泡盛を飲む方や古酒を飲む方の入門編泡盛としてもいいかも!

ロックですぐに飲める「美ら海 古酒シリーズ」の紹介でした。


▼忠孝酒造 美ら海 古酒・10年古酒 15度2合瓶 銘柄情報▼
 忠孝酒造  アルコール度数15度  新酒  沖縄限定
 前割り  原料:米こうじ(タイ産米) 
 美ら海古酒 2合瓶 JANコード:4955707815364
 美ら海 10年古酒2合瓶 JANコード:4955707815371
posted by 泡盛ナビ | 忠孝酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飲み比べしたい!忠孝酒造「秘蔵100%古酒シリーズ」



【忠孝酒造「秘蔵100%古酒シリーズ」】

忠孝古酒シリーズ

古酒の飲み比べにもってこいの泡盛シリーズ「忠孝 秘蔵100%古酒シリーズ」。

15年古酒と10年古酒と5年古酒の3種類。
5年置きの泡盛の違いを楽しめる古酒シリーズ。

クースが年数でどのような味わいに変化していっているのか、飲み比べできる泡盛シリーズですね。
こういった楽しみ方ができる泡盛大好き!

5年だとまだまだな古酒のわいが10年になっていくと角がとれて、15年になっていくと・・・。
違った角度からも泡盛の味を楽しめます。

3本とも化粧箱には上等な箱が使われています。
目上の方や大切な方への贈り物にもいいですね。

年数別の古酒を飲み比べしてみたい方へオススメな忠孝酒造の秘蔵100%古酒シリーズです。

▼「忠孝 秘蔵100%古酒シリーズ」商品情報▼
 忠孝酒造 アルコール度数43度・42度・40度  
 原料:米こうじ(タイ産米) 5年古酒・10年古酒・15年古酒
 忠孝 秘蔵5年古酒43度 JANコード:4955707143177
 忠孝 秘蔵10年古酒42度 JANコード:4955707142033
 忠孝 秘蔵15年古酒40度 JANコード:4955707140022
posted by 泡盛ナビ | 忠孝酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

常識破り泡盛!「忠孝 よっかこうじ(四日麹)43度」忠孝酒造

【忠孝酒造「よっかこうじ(四日麹)43度」泡盛銘柄紹介】

忠孝 よっかこうじ(四日麹)

 期待の泡盛が遂に一般販売化!

常識破り泡盛として忠孝酒造より発売の「忠孝 よっかこうじ(四日麹)43度」。

先に元旦蒸留の四日麹1升瓶が限定3000本販売されたのですが、初の四日麹&元旦蒸留という事もあってすぐに完売になったそうです。
(元旦蒸留四日麹の記事はこちら >「忠孝 元旦蒸留四日麹1升瓶」記事

万を期して一般販売となった忠孝四日麹。

「常識破り泡盛」の謳い文句、インパクトありますね。
こんなことが常識破りとして裏ラベルに記載されています。

常識破り1)手間暇かけた麹造り(二日間から倍の四日間へ)※四日麹
常識破り2)胞子を出さない麹造り
常識破り3)一度は廃止された「シー汁浸漬法」を復活
常識破り4)度数を感じさせない甘みある新酒43度

黒麹菌の胞子を抑えながら時間をかけて麹を造ることで、菌糸が原料米の内部まで浸透して酵素力が向上。
190年代まで使われていた製法「シー汁浸漬法」と取り入れることにより、口当たりの柔らかも引き出されているそうです。

度数の高さを感じさせない洋ナシのような甘さ。
泡盛の原点に戻った「風味や味・香り」を生かした忠孝酒造の四日麹43度です。

味もさることながら、ラベルもカッコイイです。
四をベースにしたデザインにあえてひらがなでの「よっかっこうじ」。

泡盛の常識を打ち破る四日麹泡盛。力強い旨さを楽しみたいですね。
古酒への熟成も楽しみな泡盛です。

4合瓶と1升瓶が発売です。

▼「忠孝 よっかこうじ(四日麹)43度」銘柄情報▼
 忠孝酒造  アルコール度数43度  新酒(一般酒) 
 シー汁浸漬法  四日麹
 原料:米こうじ(タイ産米)  
 4合瓶JANコード:4955707143320
 1升瓶JANコード:4955707143344

 泡盛屋では
 >「忠孝 四日麹」詳細 

 アマゾン店では
 >忠孝 四日麹@南西酒販
posted by 泡盛ナビ | 忠孝酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

待望のマンゴー果実酵母仕込みの古酒!「忠孝原酒 3年古酒43度」忠孝酒造



【忠孝酒造「忠孝原酒 3年古酒43度」泡盛銘柄紹介】



忠孝 原酒3年古酒

忠孝酒造からマンゴー果実酵母の泡盛が発売されて早5年!
待望の古酒が登場ですね。

マンゴー果実酵母の忠孝原酒が発売された時は衝撃でした。

古酒特有の甘い香り「バニリン」の元になる「4-VG」。
この「4-VG」を多く含んでいるの酵母として発見されたのがマンゴー果実酵母。
通常の泡盛に比べ「4-VG」が10倍含まれているというからすごい!

香りの良い古酒になると期待される忠孝原酒。
(私も古酒にするために数本コレクション中〜。10年以上は寝かす計画だ!)

その待望の3年古酒。

<古酒になったマンゴー果実酵母仕込みの泡盛の味わいは?>

どのような古酒に熟成しているのか!!
まずは香り! 3年古酒にしては古酒香が豊です。ほんのり広がるバニラ風の香り
味わい、まだ若さならではのピリピリ感は残るものの、ほんのりした甘みとなめらかさを感じます。

いい古酒に育っていますね。

今後の熟成も期待大な泡盛です。

マンゴー果実酵母の古酒を楽しんでみましょう〜。

▼「忠孝原酒 マンゴー果実酵母仕込み 3年古酒43度4合瓶」泡盛銘柄情報▼
 忠孝酒造  アルコール度数43度  原料:米こうじ(タイ産米)
 3年古酒  マンゴー果実酵母仕込み 
 4合瓶JANコード:4955707143290
 1升瓶JANコード:4955707143306
posted by 泡盛ナビ | 忠孝酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忠孝酒造「スペシャルブレンド古酒2013」銘柄紹介




忠孝酒造「大城ブレンド・熱田ブレンド 2013」泡盛銘柄情報】

忠孝酒造「スペシャルブレンド古酒2013」

ピックアップ泡盛。
2013年古酒の日に合わせて発売された忠孝酒造のスペシャルブレンド古酒!「大城ブレンド」と「熱田ブレンブレンド」。

ブレンドというと古酒をブレンド?と思われがちですが、このスペシャルブレンドは、貯蔵年酢の違う古酒だけではなく、製造法の違う泡盛や貯蔵方法の違う泡盛なども合わせて独自の比率でブレンドしているんです。
なのでスペシャルブレンド。
忠孝酒造さんといえば、マンゴー酵母の泡盛や昔ながらの泡盛製法「シー汁侵漬製法」の泡盛などがあります。そういった泡盛がブレンドされています。

今回、限定販売されたのは、忠孝酒造の社長さんが自らブレンドした「大城ブレンド 古酒」に、研究開発課長で醸造学博士でもある熱田しによる「熱田ブレンド古酒」。

それぞれの比率はこちら

<大城ブレンドのブレンド比率内容>
[タンク番号 製法    貯蔵年数  割合 風味]←この順番ですです。
60号 シー汁浸漬法 8年 40% 華やかな香り、キレのいい甘さ
58号 通常 11年 30% 果実の香り、すっきりキレが良い
50号 マンゴー酵母 4年 20% バニリンの香り
104号 通常 仕次古酒8年 10% 熟成された古酒の香りとふくよかな味


<熱田ブレンドのブレンド比率内容>
[タンク番号 製法    貯蔵年数  割合 風味]←この順番ですです。
62号    通常   4年    32% さわやかな古酒香りとコクのある味
82号 マンゴー酵母 3年 29% 風味豊かな甘い香りと、なめらかな甘さ
107号 シー汁浸漬法 5年 23% しっかりとした古酒香とキレのよい甘さ
1103号 通常 3年 12% 華やかさをもつ果実香、コクがある
2084号 マンゴー酵母 3年甕貯蔵  4%  落ち着いた甘い香りとやわらかい味


酒質の違ういろいろな泡盛が混ざり合って醸し出す新しい香りと味わいの泡盛。
まさに通好みの泡盛ですね。

初の試みで生まれた忠孝酒造のスペシャルブレンド古酒「大城ブレンド」「熱田ブレンド」。
どちらも2000本限定販売です。

▼「忠孝酒造 スペシャルブレンド古酒2013 43度」泡盛銘柄情報▼
 忠孝酒造  アルコール度数43度   古酒(泡盛)
 原料:米こうじ(タイ産米) JANコード:  ※沖縄限定・限定2000本
 ・忠孝 大城ブレンド43度
 ・忠孝 熱田ブレンド43度
 >忠孝酒造の泡盛一覧


泡盛屋では
「忠孝 大城ブレンド43度」詳細
「忠孝 熱田ブレンド43度」詳細
posted by 泡盛ナビ | 忠孝酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忠孝酒造「夢航海30度 シー汁浸漬法」銘柄紹介


【忠孝酒造「夢航海30度 シー汁浸漬法」泡盛銘柄紹介】

忠孝 夢航海

定番中の定番!忠孝酒造のロングセラー泡盛「夢航海」。
1983年発売以来、地元の酒として多くの人に愛される泡盛が忠孝酒造の「夢航海」。

爽やかでソフトな香りが特徴の夢航海でしたが、
2012年にこの夢航海は大幅にリニューアルされました。
ロングセラーをリニューアルするのは勇気がいりますね。
もちろん味も美味しさもパワーアップしなければいけません。

この新しくなった夢航海は、シー汁浸漬法をという製法で造られています。
昔使われていた製法で、一度途絶えてしまった製法を復活させたのが、シー汁浸漬法です。
この研究により、忠孝酒造さんは沖縄県内で初の日本醸造協会技術賞を受賞しています。

シー汁浸漬法の特徴は、通常の泡盛よりも「香り」「コク」「甘味」の成分が多くなり、
豊かな香りと味わい、奥深さを楽しめる味わになるそうです。

実際に、リニューアル前の夢航海とリニューアル後の夢航海を飲み比べてみましたが、
シー汁浸漬法での泡盛の方が、泡盛のコク・美味しさは格段にUPしています。
わざわざリニューアルしたのもうなずけます。

昔の人たちの泡盛造りの技術の高さは素晴らしい!
さらにそれを現代に復活させた忠孝酒造の技術も素晴らしいですね。

NEW夢航海の味の特徴は、
「フルーティーな香りときれいな口当たり。ジー汁浸漬ならではの甘い味わいをお楽しみ頂けます。」
(酒造所サイトより抜粋)

夢航海、毎日の晩酌にビッタリな飲み口の味わいです。

ちなみにラベルに描かれている船は、NEW夢航海と旧夢航海では船の種類が違います。
こちらが旧ボトルの夢航海 ↓↓
忠孝 夢航海 旧ラベル

旧ボトルに描かれているのは山原船。新ラベルには「進貢船」が描かれています。
船もグレードアップしていますね。
世界への架け橋として強い思いが描かれている進貢船です。
(デザインは沖縄出身のアーティスト「書浪人 善隆 氏」)


「技術の粋(すい)を集めたら、「粋(いき)」な泡盛ができました!!」

まさにその通りの粋な美味しさ!
美味しくなったNEW夢航海をぜひお楽しみください。


▼忠孝酒造「夢航海 シー汁浸漬法 30度4合瓶」泡盛銘柄情報▼
 忠孝酒造  アルコール度数30度  一般酒(新酒) 容量:720ml
 原料:米こうじ(タイ産米)  JANコード:4955707230075


▼忠孝酒造「夢航海 シー汁浸漬法 30度1升瓶」泡盛銘柄情報▼
 忠孝酒造  アルコール度数30度  一般酒(新酒) 容量:1800ml
 原料:米こうじ(タイ産米)  JANコード:4955707230068 ※瓶タイプ


▼忠孝酒造「夢航海 シー汁浸漬法 30度1升紙パック」泡盛銘柄情報▼
 忠孝酒造  アルコール度数30度  一般酒(新酒) 容量:1800ml
 原料:米こうじ(タイ産米) JANコード:4955707230136 ※紙パック


泡盛屋では
「忠孝 夢航海」詳細

アマゾン店では
南西酒販@夢航海


f.jpg
この泡盛飲んだことあるさ〜(FaceBookで紹介)

posted by 泡盛ナビ | 忠孝酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泡盛初!「忠孝酒造 四日麹(よっかこうじ)元旦蒸留」銘柄紹介

【忠孝酒造 四日麹(よっかこうじ)元旦蒸留43度1升瓶 銘柄紹介】

忠孝 四日麹(よっかこうじ)

お米に黒麹菌を繁殖させて米麹を造る(製麹)のですが、通常製麹の工程は2日ほどです。
味に深みやコクをだすため、3日間かけて麹を造る蔵元もあり、最近は三日麹などの名称で販売されている泡盛もありますが、さらに進化した四日麹の泡盛が発売されました!

四日も時間をかけるということはその分、手間もかかり、管理も難しいと言います。
忠孝酒造の杜氏たちが24時間体制で麹の管理にあたったそうです。

四日麹にすることにより、酵素力がさらにアップし香り味などの成分が多く作りだせるとの事。
さらに古式製法のシー汁浸漬法(昔ながらののコメのとぎ汁に半日以上つけて、乳酸菌などの作用により徐々に発酵させる)をようい、今までにない新しい味わいの泡盛に仕上がりました。

平成25年の元旦に蒸留された忠孝酒造の初の試み!四日麹の泡盛。
販売された本数は3000本です。

今後、古酒になるとどのような味わいになるかも楽しみですね。
その新しい味わいをぜひお試しください。

▼忠孝 四日麹(よっかこうじ)平成25年元旦蒸留43度1升瓶 泡盛銘柄情報▼
 忠孝酒造  アルコール度数43度  新酒(一般酒)  シー汁浸漬法
 原料:米こうじ(タイ産米)  JANコード:4955707844319 ※限定3000本

販売はこちら
「忠孝 四日麹43度1升瓶」販売ページ


f.jpg
この泡盛飲んだことあるさ〜(FaceBookで紹介)
posted by 泡盛ナビ | 忠孝酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒麹を使った沖縄の甘酒「黒あまざけ」忠孝酒造

【忠孝酒造「黒あまざけ(甘酒)500ml」銘柄紹介】

黒あまざけ

泡盛業界初!忠孝酒造び黒麹を使った甘酒「忠孝 黒あまざけ」。

すごいですね〜。黒っぽい甘酒です。
黒麹を使うからやっぱり黒っぽくなるんですね。

見た目はさておき、黒麹を使うことによりこんな利点があるんですよ。
・体に良いクエン酸を多く含んでいる。
・甘すぎず果実風の爽やかな酸味が加わった飲みやすい甘酒になっている。
・一般の甘酒よりも高い栄養効果!

甘すぎないのがいいところですね。
冷やして飲んでも温めて飲んでもGOOD!

しかもノンアルコール!
昔はずっと甘酒って「酒」という文字が入っているのでアルコールが入っているもんだと思っていました。
でもアルコールが入っていて雛祭りなどでよく飲むのは「白酒」で、甘酒の方はノンアルコール。
(雛祭りでは主に子供やお酒が飲まない方に振る舞われますね。)

また飲む点滴ともいわれるぐらい甘酒にはアミノ酸やビタミン類などが多く含まれています。
お酒を飲めない方でも、お子様やお年寄りの方でも飲める健康飲料です。

沖縄発の甘酒「黒あまざけ」を飲んでみよう〜。

※価格はそのままで容量が500mlから720mlに変更となりました。 

▼「忠孝 黒あまざけ720ml」銘柄情報▼
 忠孝酒造  ノンアルコール飲料
 原料:米(国産米)、米こうじ(国産米)、生姜
 JANコード::4955707000104

泡盛屋では
「忠孝 黒あまざけ500ml」詳細

アマゾン店では
黒のあまざけ@南西酒販

お得な6本セットはこちら
忠孝酒造「黒あまざけ720ml」6本セット
posted by 泡盛ナビ | 忠孝酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忠孝酒造の2012年泡盛鑑評会「優等賞受賞酒」

【忠孝酒造 泡盛鑑評会 優等賞受賞酒】

chukou11nenkosyu1.jpg


忠孝酒造より今年(平成24年度)の泡盛鑑評会にて優等賞を受賞した10年100%古酒が限定発売です。
華やかな香りと上品で甘みのある「優等賞受賞酒 10年古酒」。
じっくりと古酒の美味さを楽しめる逸品です。

「忠孝 優等賞受賞酒10年古酒43度3合瓶」詳細
posted by 泡盛ナビ | 忠孝酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忠孝酒造より「優等賞受賞酒11年古酒」が限定販売!

【忠孝酒造 泡盛情報】

chukou11nenkosyu.jpg

忠孝酒造より、平成23年度の泡盛鑑評会にて優等賞を受賞した11年古酒43度が限定販売です。
上品な香りとまろかな甘み!じっくりと濃厚な旨みを楽しめる11年古酒。
評価の高い逸品をぜひお楽しみください。


「忠孝 優等賞受賞酒11年古酒43度3合瓶」詳細
posted by 泡盛ナビ | 忠孝酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忠孝酒造の2012年名嘉睦念デザイン辰干支ボトル

【忠孝酒造 泡盛情報】

chukou.jpg

 沖縄を代表する版画家「名嘉 睦稔」氏が描く2012年「辰」と、忠孝酒造こだわりの南蛮荒焼甕がコラボしたオリジナル限定デザインの忠孝酒造「名嘉睦念デザイン 2012年 辰干支ボトル」。

一つ一つ手作りで造られる忠孝南蛮荒焼は、大量生産には出せない温かみと重厚感があります。
そこに、名嘉睦念氏の力強い干支のデザインが彫り込まれることにより、何度見ても飽きる事のない趣きのある作品となりました。

南蛮荒焼のコップも2個ついています。

お正月の床の間やお客様をお迎えする玄関の装飾品として、又は贈り物としてもオススメです。
2012年の福を祈って!!


≫「忠孝2012年名嘉睦念デザイン 辰干支ボトル」詳細
posted by 泡盛ナビ | 忠孝酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忠孝酒造「沖縄限定 古琉球7年古酒25度」

【泡盛更新情報】

koryukyu7nen.jpg

忠孝酒造の古琉球シリーズ「古琉球 7年古酒」新たに取扱い始めました。

古酒の風味とまろやかな飲み口!マイルドで飲みやすい泡盛です。

沖縄地区のみ限定販売の7年物100%古酒です。


≫「忠孝 古琉球7年古酒25度4合瓶」詳細

posted by 泡盛ナビ | 忠孝酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新入荷泡盛!「古琉球 熟成古酒25度」忠孝酒造

【泡盛更新情報】

koryukyu25do720ml.jpg

沖縄限定泡盛!忠孝酒造の泡盛「古琉球 熟成古酒25度」。
古酒の風味豊かなマイルドな飲み口の古酒。
初めて泡盛や古酒を飲む方にもおすすめです。

まずはロックやストレートで味と風味をじっくりと堪能してほしい泡盛です。

≫「忠孝 古琉球 熟成古酒25度4合瓶」詳細

posted by 泡盛ナビ | 忠孝酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忠孝酒造の県知事賞受賞酒

【泡盛更新情報】

忠孝酒造より、平成22年度の泡盛鑑評会にて最高賞の県知事賞を受賞した逸品が限定発売!!


22nenkentijisyou.jpg

バニラのような香りの8年古酒をベースに、15年甕貯蔵した甕由来の濃厚な味わいをもった22年古酒をブレンドした古酒。

8年古酒の華やかで綺麗な味わいと、22年古酒の濃厚な味わいを楽しめる泡盛に仕上がっています。
泡盛の鑑評会にて最高賞を受賞した評価の高い逸品をぜひお楽しみください。

≫「忠孝 県知事賞受賞酒 8年古酒43度3合瓶」詳細
posted by 泡盛ナビ | 忠孝酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忠孝酒造「名嘉睦念デザイン 干支ボトル」

【泡盛更新情報】


tyuukou.jpg


沖縄を代表する版画家「名嘉 睦稔」氏が描く2011年「卯」と、忠孝酒造こだわりの南蛮荒焼甕がコラボした忠孝酒造の「2011年 干支ボトル」。

忠孝酒造の素焼きコップも2つ付いています。

贈り物としても喜ばれる泡盛です。



≫「忠孝 名嘉睦念デザイン 干支ボトル」詳細

posted by 泡盛ナビ | 忠孝酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忠孝酒造「古琉球12年古酒」

【泡盛更新情報】

忠孝酒造の12年物クース!「古琉球12年古酒25度」が新たに入荷いたしました。

choukou12nen25do.jpg

古酒の風味豊かなまろやかな飲み口。
沖縄地区限定販売の泡盛です。


≫「忠孝 古琉球12年古酒25度4合瓶」詳細
posted by 泡盛ナビ | 忠孝酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「夢航海 紙パック」忠孝酒造

【泡盛更新情報】


夢航海 紙パック

1983年の発売以来、地元の泡盛としてロングセラーになっている忠孝酒造の「夢航海」。

「夢航海」の名は、泡盛も山原船に乗って世界に広まるようにと願いを込めて名づけらたました。
やわらかでソフトな香りと軽快で爽やかな口当たりが特徴の泡盛です。

新たに紙パックタイプが新発売です!

≫「忠孝 夢航海30度1升紙パック」詳細

≫「忠孝 夢航海30度1升紙パック6本セット」詳細
posted by 泡盛ナビ | 忠孝酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忠孝原酒に4合瓶サイズが登場

【泡盛更新情報】

忠孝原酒44度

沖縄県産マンゴー果実から生まれた新酵母を使った「忠孝 原酒44沖縄県産マンゴー果実から生まれた新酵母を使った「忠孝 原酒44度」。

今までの酵母との違いは、この新酵母「マンゴー果実酵母」を使うことによって、芳醇な甘い香りをもつ古酒に育っていくものとして期待されていること。

古酒の甘い香りとして知られているバニリン(バニラ香)は、熟成中に「4−ビニルグアヤコール(4−VG)」が、変化して増加していきます。

この成分は、泡盛にはごく微量しか存在しませんでした。
この沖縄県産マンゴー果実より見出された新酵母は、従来の泡盛酵母に比べ、10倍以上の「4-VG」を生産します。そのため、この新酵母を使った「忠孝 原酒」は古酒へ熟成させると、芳醇な甘い香りをもつ古酒に育っていくものとして期待されているのです。

この技術は平成19年の沖縄イノベーション創出事業における、(株)トロポカルテクノセンター、国立沖縄工業高等専門学校との産学協同研究ではじめて実用化されました。

その味わいはこってりとした甘さに芳醇な風味を持っています。
琉球泡盛の特徴である熟成によって育つ古酒、その古酒造りに新たにオススメする原酒です。

今までは1升瓶サイズのみの販売でしたが、あらたに4合瓶サイズが販売となりました!!

≫「忠孝 原酒44度4合瓶」詳細

posted by 泡盛ナビ | 忠孝酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

