1

ひとめぼれ与那国米仕込み「与那国3年古酒30度」崎元酒造所の泡盛

【崎元酒造所の泡盛「与那国3年古酒30度」】


yonagunimai3nwn.jpg

年に一度、地元与那国島だけで収穫された与那国米だけを使い、手作業で行う製法など、伝統を生かした古式地釜直火蒸留造りにこだわった与那国米仕込み泡盛「与那国3年古酒30度」。

味わいは強い穀物香と濃醇なコクと米の甘みがあり、
昔ながらの味わいと、今の嗜好にも合う飲みやすい爽やかな味わいを併せ持つ蔵独自の泡盛です。

オススメな飲み方は、水割りもしくはロック、寒い時期にはお湯割りもよしと、
飲み方を選ばないというよりは、むしろ飲み方によって違った個性が楽しめる泡盛です。

与那国島産米ひとめぼれを使った島米泡盛3年古酒をぜひお楽しみください。

販売はこちらより
「崎元 与那国米仕込み 3年古酒30度4合瓶」詳細
posted by 泡盛ナビ | 崎元酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

崎元酒造 CRANE(クレーン)Z 古酒43度 銘柄紹介

【崎元酒造 CRANE(クレーン)Z 古酒43度 銘柄紹介】

クレーンZ

ピックアップ泡盛コーナ−!
今回は崎元酒造所の「崎元 CRENE(クレーン)Z 古酒43度」を紹介です。

崎元酒造のCRENE(クレーン)Z、ラベルをみると独特ですよね。
すべて横文字。 
これは与那国島からハワイ(米国)向けに輸出用にと開発された泡盛なんです。
コンセプトは「ハードリカーなのにクリアな甘みが広かるキレのよい泡盛」。
説明文などもすべて英字で記載されていますよ。
(日本語説明もあり)

開発されたのが2005年、その後2009年に泡盛鑑評会に出品され、
見事、優等賞(沖縄国税事務所長表彰)を受賞したのです。

受賞後に、いろんな方に飲んでいただけるようにと八重山限定の古酒として
限定1200本販売されました。

2005年に蒸留されたCRENEZ、今年(2013年)で8年目を迎えます。
飲み応えのクースに成長しています。

ちなみに瓶詰日は、2006年7月7日です。
「七夕の日」に瓶詰された泡盛なんですよ! ちょっとしたロマンを感じますね〜。

限定1200本なので、在庫がなくなれば販売終了となる泡盛です。
今のうちに味わってみてはいかがでしょう〜。

泡盛屋ではこちら
「崎元 CRANE Z 43度」詳細

アマゾン店ではこちら
南西酒販@崎元酒造 CRENEZ


f.jpg
この泡盛飲んだことあるさ〜(FaceBookで紹介)
posted by 泡盛ナビ | 崎元酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

与那国島の正月用泡盛「崎元 2014年午 迎春ボトル30度」崎元酒造所

【「崎元 与那国 迎春ボトル30度4合瓶」泡盛銘柄紹介】

崎元 迎春ボトル

与那国島のお正月用泡盛「崎元 迎春ボトル」。

与那国島の蔵元「崎元酒造所」が販売する縁起ボトル。
2014年の午バージョンです。

赤の瓶が特徴的ですね。
ラベルはシール加工です。
(光が反射してラベルの写真がきれいに撮れていないです。すみません・・)

中身は崎元酒造の定番銘柄でもある「与那国30度」。
飲みやすいので、お正月の祝い酒としてもピッタリですね。

▼「崎元 与那国 2014年午迎春ボトル30度4合瓶」泡盛銘柄情報▼
 崎元酒造所  アルコール度数30度  新酒 
 原料:米こうじ(タイ産米) JANコード:4517802307122
posted by 泡盛ナビ | 崎元酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伝統の直火蒸留で醸す泡盛!「与那国 直火蒸留3年古酒25度」崎元酒造所

【「崎元 与那国 直火蒸留3年古酒 クバ巻き25度」銘柄紹介】



与那国 直火蒸留3年古酒

ピックアップ泡盛!
今回は与那国島の蔵元「崎元酒造所」の3年古酒。

今では、与那国島唯一となった伝統の古式地釜・直火蒸留で造る崎元酒造所の泡盛。

煉瓦造りの古式地釜に、直接火をあてて泡盛を蒸留。
それが古式地釜・直火蒸留での泡盛造り。
そこには昔ながらの泡盛の蒸留風景がありますね。

直火蒸留で造る泡盛は、風味がよくなると聞いたことがあります。

崎元酒造所には2つの直火蒸留器があり、蒸留風景はこんな感じ。

直火蒸留器

蓋が丸型とずん胴型の2つの直火蒸留器がありますね。
微妙に味が変わるという2つの蓋の蒸留器。
それぞれの直火蒸留器で蒸留した泡盛を飲み比べて見たいです。
そんな飲み比べセットでもでないかしら・・・。

その昔ながらの直火蒸留で造られた「与那国3年古酒」は、ふんわりとした優しい古酒の風味とマイルドな飲み口に仕上がってます。
泡盛古酒の入門編としてもいいですね。

与那国3年古酒のラベルには、古式地釜の様子が描かれていて、瓶は与那国島特産のクバの葉に巻かれています。
このクバの葉は、島のオジーオバーが1本づつ丁寧に巻いているんですよ。

伝統の蒸留方法で造る与那国島の3年古酒。
与那国島のお土産やお酒好きな方への贈り物などにもGOODな泡盛ですよ。


▼「崎元 与那国 古式地釜・直火蒸留 3年古酒25度3合瓶」泡盛銘柄情報▼
 崎元酒造所  アルコール度数30度  3年古酒  古式地釜・直火蒸留
 原料:米こうじ(タイ産米) JANコード:4517802256017 

泡盛屋では
「与那国 古式地釜・直火蒸留 3年古酒25度」詳細
posted by 泡盛ナビ | 崎元酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島米の花酒!崎元酒造所「与那国米仕込み 花酒 与那国60度」銘柄紹介

【崎元酒造所「与那国米仕込み 花酒 与那国60度」泡盛銘柄紹介】



与那国米仕込み60度

ピックアップ泡盛!
今回は、与那国島でしか作れない花酒にさらにプラスαの美味さがついた島酒「崎元 与那国米仕込み 与那国 花酒60度」をご紹介です。

花酒といえば、与那国島でしか造れない泡盛の初留部分を瓶詰めした60度のお酒。
濃厚な旨さが詰まった泡盛の一番搾りですね。

その花酒にプラスαの付加価値が付いた貴重なお酒がこの「与那国米仕込み 花酒60度」
2007年頃に限定5000本発売された泡盛です。

通常タイ米で造る花酒を、あえて島のお米を使って手間暇かけて造った花酒60度。
もちろんタイ米の花酒とは違った風味が楽しめます。
タイ米よりもやさしい風味に仕上がっていますね。

お米だけでなく、仕込み水にもこだわりが!
仕込み水には、島の化石珊瑚で濾過されたミネラル豊富な珊瑚水を使用。
蒸留方法は、今では与那国島では唯一となった昔ながらの直火釜蒸留で蒸留しています。

「強い穀物香りと芳醇なコク」
水割り、ロック、パーシャルショット、などいろいろな楽しみ方ができる花酒ですね。

飲み方の一例にはこんな事が書かれています。
「ショットグラスに氷を1個入れ、その上から花酒を氷が浸るまで、ゆっくり注ぎます。
そして静に少し長めにかき混ぜると、花酒の色は青白く変化していきます。
花酒は色が変化する世界で唯一無二の珍しいお酒です。
是非、お試し下さいませ。」

花酒は色が変化する世界で唯一無二の珍しいお酒!
花酒にはこんな特徴もあるんですね。
これはぜひ試してみなければですね。

化粧箱・ラベルにもこだわっており、ラベルは直接瓶に印字されています。
与那国の銘柄の特徴ともいえる龍と鳳凰。 
瓶に直接印字されているのでとてもキレイです。 
紙のラベルと違って、何年たっても色褪せないのがいいですね。

箱も贈答用にも使える見栄えの良い箱になっていますよ。
箱を開くと、与那国島の事や泡盛の事などがいろいろと書かれています。

箱にはこういった文面も書かれています。
「最後に夕日が沈む島 日本最西端・与那国島で造られた泡盛」
最後に夕日が沈む島、いいフレーズですね。

与那国島からのお土産や贈り物にピッタリの花酒。
しかもこの泡盛が蒸留されたのは2007年。
今なら古酒にもなっているのでさらに美味しくなってますね。

完売となる前に与那国島の貴重な花酒、飲んでみましょう〜。

いつの日か、与那国島で最後に夕日が沈む瞬間に、この泡盛を飲んでみたいな〜。


▼「崎元酒造所 与那国米仕込み 花酒60度300ml」泡盛銘柄情報▼
 崎元酒造所  アルコール度数60度  花酒  2007年蒸留
 原料:米こうじ(与那国島産米) JANコード:4517802603026 ※限定5000本

泡盛屋では
「崎元 与那国米仕込み 花酒60度」詳細
posted by 泡盛ナビ | 崎元酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

与那国19年製造古酒30度 崎元酒造所

【崎元酒造所 与那国19年製造古酒30度】

与那国 古酒30度

与那国島の蔵元:崎元酒造所より古酒が新発売です。
平成19年(2007年)に製造された今年で5年になる100%古酒!
古酒の風味を楽しめるマイルドな飲み口の泡盛に仕上がってます。

美しい青色のボトルに入っているので、贈り物としてもオススメです。
「与那国 平成19年製造古酒」をぜひお試しください。

≫「崎元 与那国 平成19年製造古酒30度4合瓶」詳細
posted by 泡盛ナビ | 崎元酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

崎元酒造のブラスト加工「干支」ボトル

【泡盛更新情報】

sakimotoburasuto.jpg


贈り物等で大変人気の高いブラスト加工(彫刻)の干支迎春ボトルです。
瓶に直接彫ったブラスト加工泡盛。
ゴールド色の卯の絵が豪華さを際立たせています。

ずっと記念に残すことができるブラスト加工は、飾っても美しい。
お正月用泡盛として! 
卯年生まれの方には、ずっと残せる生まれ年の記念酒としてもオススメ!

30度タイプと43度タイプが発売です。

≫「崎元 与那国 ブラスト加工 干支30度4合瓶」詳細

≫「崎元 与那国 ブラスト加工 干支43度4合瓶」詳細

posted by 泡盛ナビ | 崎元酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

崎元酒造所の「花織酒60度」

【泡盛更新情報】

崎元酒造から販売されている「花織酒60度500ml」がリニューアル。
包まれている風呂敷の色が変更となりました。

hanaori.jpg

与那国島のみで造られる60度の花酒に、与那国島伝統の織物・花織柄の生地で包まれた限定販売の泡盛です。
お土産としても人気の崎元酒造所の花酒60度。

≫「崎元 花織酒60度500ml」詳細

posted by 泡盛ナビ | 崎元酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

崎元酒造「与那国アヤミハビル 60度500ml」銘柄紹介

【崎元 与那国アヤミハビル 60度500ml】

与那国アヤミハビル60度



「花酒 原酒63度」を6ヶ月以上、ステンレスタンクにて貯蔵後、60度に和水し、瓶詰前に、塵取ろ過のみをかけています。

より濃厚な重みのある味わいで、ファンの多い人気の花酒60度でした。


崎元酒造所製造の「アヤミハビル」。
現在は終売です。

▼「崎元 与那国アヤミハビル 60度500ml」銘柄情報▼
 崎元酒造  アルコール度数:60度 スピリッツ(原料用アルコール)
 原料:米こうじ  ※すでに終売となっています。
 500ml:JANコード:4580193814043
 >崎元酒造の泡盛一覧
posted by 泡盛ナビ | 崎元酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「崎元 濁り泡盛 濁」

「崎元 濁り泡盛 濁」

崎元酒造製造の「濁り泡盛 濁」は2009年に終売になりました。

2009年以降は入波平酒造製造の濁として発売となりました。
posted by 泡盛ナビ | 崎元酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする