1

瑞泉酒造「瑞泉 おもろ21年古酒35度」銘柄紹介



【瑞泉酒造 おもろ21年古酒35度】

瑞泉酒造 おもろ21年古酒

各蔵元の泡盛を紹介するピックアップ泡盛コーナ−!
今回は瑞泉酒造の「瑞泉 おもろ21年古酒35度」を紹介です。

瑞泉酒造の人気古酒シリーズ「おもろシリーズ」。
そのシリーズの中で年数が一番古く、最高級クラスの逸品として人気が高いのが「おもろ21年古酒」
おもろシリーズの特徴は甕貯蔵での古酒熟成。
じっくりと甕貯蔵で熟成させた21年物のクース。

甕貯蔵ならではの風味と年代物古酒ならではの香りとまろやかな味わい。
「瑞泉 おもろ21年古酒」は年代物古酒にふさわしいどっしりとした旨味と一級品の味わいを楽しめるクースです。
シンプルなラベルながら、金文字がその高級さを物語っていますね。

毎月販売される数量がきまっている月限定の泡盛です。

ここぞという記念日に飲みたい21年物クースです。
飲み方はもちろんストレートかロックがオススメ!!

大切な方への贈り物にも喜ばれる泡盛ですね。

瑞泉酒造のおもろシリーズ最高峰の「瑞泉 おもろ21年古酒」。
その味わいをお楽しみください。


▼瑞泉酒造 おもろ21年古酒35度4合瓶(720ml) 銘柄情報▼
 瑞泉酒造  アルコール度数35度  21年古酒
 原料:米こうじ(タイ産米) 
 JANコード:4955204000362  ※月数量限定古酒

泡盛屋ではこちら
「瑞泉 おもろ21年古酒35度」詳細
posted by 泡盛ナビ | 瑞泉酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年県知事賞受賞酒「瑞泉 甕貯蔵8年古酒40度」銘柄紹介

【瑞泉酒造「瑞泉 甕貯蔵8年古酒40度」泡盛銘柄紹介】

瑞泉 2013年県知事賞受賞酒

県知事賞受賞の常連ともいえる瑞泉酒造の甕貯蔵古酒。
2013年の泡盛鑑評会では甕貯蔵8年古酒が県知事賞に輝きました。

その受賞酒がこの「瑞泉 甕貯蔵8年古酒40度」。
限定285本蔵出し。甕1個分ってとこでしょうか。
最高賞にふさわしく豪華な木箱入りの泡盛です。

コメントには、キャラメルや黒糖などの香りが含まれた芳醇な香りが特徴とありました。
8年古酒の甕貯蔵、飲み応えがありそうですね。

商品には、沖縄県知事賞受賞酒の賞状のコピーも同梱されています。

zuisen2013nenkentiji1.jpg

こういった高い評価の泡盛は、ストレートやロックで直の美味しさを楽しみたいですね。

瑞泉酒造の甕貯蔵古酒の旨さを堪能しましょう〜。

▼「瑞泉 県知事賞受賞酒 甕貯蔵古酒40度720ml」泡盛銘柄情報▼
 瑞泉酒造  アルコール度数40度  8年古酒(泡盛)
 原料:米こうじ(タイ産米) 2013年度泡盛鑑評会 沖縄県知事賞受賞酒

「瑞泉 県知事賞受賞酒 甕貯蔵古酒40度」詳細
posted by 泡盛ナビ | 瑞泉酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

力強い古酒!「瑞泉 三日麹7年古酒43度」瑞泉酒造

【瑞泉酒造「瑞泉 三日麹7年古酒43度」泡盛銘柄紹介】

瑞泉 7年古酒

瑞泉酒造の2006年蒸留古酒「瑞泉 三日麹7年古酒」。

数年前より、数量限定にて沖縄の産業まつりで販売され、その後一般販売される瑞泉酒造の限定古酒。
2012年は6年古酒として販売されておりましたが、2013年は7年古酒として限定700本販売されています。

この泡盛は三日麹という仕込み方で造られているのですが、
泡盛通でもない限り三日麹と言われてもピンときませんよね。

「三日麹仕込」とは、昭和40年ごろまで使われていた仕込み製法なんです
通常、2日間かける麹づくりに3日かけ、減圧しない常圧蒸留によってもろみの温度を高くすることができ、うま味成分が十分に引き出せるんです。

瑞泉酒造の三日麹仕込は、長年研究を重ね商品化となった泡盛なんです。
それだけに、ここ数年、酒造所がとても力を入れています。
三日麹関連の泡盛が瑞泉酒造からは続々とでています。

三日麹で造られた泡盛は力強さと旨味魅力です。
さらに7年間熟成させ古酒の奥深さに豊かな風味・香味が加わった瑞泉酒造の三日麹7年古酒。
飲み応えタップリですね。 
じっくりと旨さを味わいたい!!そんなクースです。


▼「瑞泉 三日麹7年古酒43度720ml」泡盛銘柄情報▼
 瑞泉酒造  アルコール度数43度  7年古酒(泡盛)
 原料:米こうじ(タイ産米) JANコード:4955204601538


「瑞泉 三日麹7年古酒43度4合瓶」詳細
posted by 泡盛ナビ | 瑞泉酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瑞泉酒造「瑞泉 原酒古酒52度3合瓶」銘柄紹介

【瑞泉酒造「瑞泉 原酒古酒52度3合瓶2013年版」銘柄紹介】

瑞泉 原酒古酒52度


瑞泉酒造の原酒シリーズに新たに加わった原酒古酒52度。

高いクオリティーの「瑞泉原酒」。
全麹仕込み&常圧蒸溜で造られているだけあって力強い旨みが楽しめます。
その原酒がさらに古酒に!
濃醇な味わいと柔らかな香りが加わってさらに奥深い味わいになっていますね。

飲み応えありすぎの瑞泉酒造の原酒古酒です。

瑞泉原酒の裏ラベルにはこのように書かれています。
「沖縄では昔から、黒麹による全麹仕込・常圧蒸留で酒造りをしてきました。
 「原酒」とは、昔ながらの工程を経て蒸留後、一切水を加えない酒(サキ)の事で、
 高い濃度のアルコールの中に、麹由来の豊かな香りと旨味がしっかり保たれています。
 蒸留後にその豊潤な「原酒」を三年間熟成させ「原酒古酒」としてお届けいたします。
 どうぞやわらかく豊かな香りに誘われ、濃醇な酒(サキ)の深奥をご堪能ください。」

旨さ楽しみたい泡盛です。

ボトルは月桃紙にくるまれており、赤い龍がいい感じで描かれています。

3合瓶サイズなので、大きくなくて家に保管しておくのもいいですね。
ちなみに度数が52度と高いので、分類は泡盛ではなく原料用アルコールと書かれていますよ。

2013年版は限定1700本発売です。

▼「瑞泉 原酒古酒42度3合瓶(600ml)」泡盛銘柄情報▼
 瑞泉酒造  アルコール度数42度  原料:米こうじ(タイ産米)
 3年古酒   JANコード:4955204601569 
 2013年版
 限定1700本 製造2009年7月9日  瓶詰2013年10月17日


泡盛屋では
「瑞泉 原酒古酒52度」詳細
posted by 泡盛ナビ | 瑞泉酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瑞泉酒造「おもろ5年古酒41度」銘柄紹介



【瑞泉酒造「おもろ5年古酒41度」泡盛銘柄紹介】




おもろ5年古酒


瑞泉酒造の沖縄限定甕貯蔵あわもり「瑞泉 甕貯蔵おもろ5年古酒」。

瑞泉酒造のおもりシリーズの中で一番若い年数のおもろ5年です。

おもろシリーズの甕貯蔵の古酒を楽しめること!
シリーズには21年、17年、15年、10年、5年の古酒が販売されています。

この泡盛の特徴は?


飲み心地は、香りも良くて旨いですね〜。
華やかな香りにまろやかな味わい。 
5年古酒でこれだけの味わいを醸し出しているので、17年や21年になるとさらに別格な美味しさが期待できますね。

沖縄原産黒麹に全麹仕込・常圧蒸留による甕貯蔵での長期熟成。 
ステンレス貯蔵とは違った古酒の風味を楽しめる「瑞泉おもろ5年古酒」。

こんな方へオススメ!


箱にもこだわっており、贈答用としてもオススメできます。
重厚感のあるおもろ5年のラベルには、よく見ないとわからないですが、ラベルには龍も描かれているんですよ。

甕貯蔵泡盛を飲んでみたい方へのオススメな首里之銘酒「おもろ5年古酒」です。



▼「瑞泉 甕貯蔵 おもろ5年古酒41度4合瓶」銘柄情報▼
 瑞泉酒造  アルコール度数41度  5年古酒(泡盛)
 原料:米こうじ(タイ産米)  甕貯蔵 沖縄限定泡盛
 JANコード:4955204600517
 >瑞泉酒造の泡盛一覧
posted by 泡盛ナビ | 瑞泉酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瑞泉酒造「青龍3年古酒30度」銘柄紹介




【瑞泉酒造「青龍3年古酒30度」泡盛銘柄紹介】

瑞泉 青龍3年古酒

ピックアップ泡盛!
今回は新しくなった瑞泉酒造の青龍3年古酒を紹介です。

首里の蔵元「瑞泉酒造」が造る「青龍 古酒」を初めて飲んだ時の感想は「飲み口がとてもいい」でした。
優しい甘みとまろやかな味わいが印象的です。
水割りでも水によくなじんで飲み口よかったし、ロックでも古酒の風味や芳醇な香りを堪能でき、美味しくいただけました。

この「青龍 古酒」は、熟成古酒をブレンドすることにより、独特なまろやかな味わいを醸し出しています。
コンクールなどでも数々の賞を受賞するなど評価の高い泡盛でもあります。

「瑞泉 青龍古酒」こんな受賞歴を持っています。
◆2005年:第21回全国酒類コンクールにて泡盛部門1位
◆平成18年:泡盛鑑評会県知事賞受賞
◆平成20年:ITQIベルギー優秀味覚賞受賞
◆2008年:あなたが選ぶ地酒大SHOW2008冬「お湯割にして美味しい焼酎部門」シルバー賞

数ある焼酎の中で「お湯割にして美味しい焼酎部門」でシルバー賞に選ばれているのはすごいですね。
実際にお湯割りにして飲んでみましたが、水っぽくならず、しっかりと泡盛の風味を楽しめました。

余談ですが、泡盛をお湯割りで飲む場合、お湯を先に入れて泡盛を入れる場合と、泡盛を入れてお湯を後から入れる場合とで、味わいが変わってきます。 どちらを好むかは意見が分かれるところで・・。
ぜひお湯割りを飲むときはお試しを〜。

シンプルな青を基調としたラベルの「青龍」。
じっくり見ないと気付きませんが、肩ラベルには、龍が描かれていたりします。
こういう発見があるとラベルを眺めるのも楽しいですね。

この「瑞泉 青龍」ですが、2013年8月からは古酒表示が変更になっています。
「古酒」から「3年古酒」の表示へ変更になりました。

表示は変わっても美味しさは変わらずです。

毎日の晩酌にオススメな瑞泉酒造の「青龍」の紹介でした。

▼「瑞泉 青龍3年古酒30度」銘柄情報▼
 瑞泉酒造  アルコール度数30度  3年古酒(泡盛)
 原料:米こうじ(タイ産米)  
 ハーフ(300ml):JANコード:4955204000782
 4合瓶(720ml):JANコード:4955204000720
 1升瓶(1800ml):JANコード:4955204000676
 >瑞泉酒造の泡盛一覧

泡盛屋では
「瑞泉 青龍3年古酒」詳細
posted by 泡盛ナビ | 瑞泉酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「瑞泉 原酒53度3合瓶」2013年版

【瑞泉 原酒53度2013年版】

zuisen53do2013.jpg

瑞泉酒造の「原酒53度」の2013年版が発売となりました!
人気の高い泡盛原酒。
瓶のまま古酒にするにもオススめです。
「瑞泉 原酒2013年版」は限定2000本の発売となります。

「瑞泉 原酒53度2013年版」詳細

posted by 泡盛ナビ | 瑞泉酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泡盛仕込みの紅茶リキュール「瑞泉 宵の紅茶」

【瑞泉酒造 泡盛紅茶リキュール「宵の紅茶」】

泡盛紅茶リキュール「宵の紅茶」


瑞泉酒造より新しい泡盛仕込みのリキュールが新発売です。
沖縄県産の紅茶葉を使用した泡盛紅茶リキュール「宵の紅茶」。

アールグレイの優雅な香りが特徴的。 
ホッと優しい味わいを楽しめる紅茶リキュールです。

ぜひその味わいをお試しください。

「瑞泉 泡盛紅茶リキュール 宵の紅茶」詳細
posted by 泡盛ナビ | 瑞泉酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瑞泉酒造の30度紙パック取り扱い始めました。

【瑞泉酒造 泡盛情報】

zuisen30dokamipack1.jpg

青色が特徴的な、瑞泉酒造の定番30度紙パックを新たに取り扱い始めました。
ふくよかな風味と芳醇な旨みを堪能できる泡盛。

毎日の晩酌などにオススメな、飲みやすくキレのある泡盛です。

お得でエコな紙パック泡盛。
更にお得な6本セットもご用意しています。

≫「瑞泉 30度1升紙パック」詳細

≫「瑞泉 30度1升紙パック6本セット」詳細

posted by 泡盛ナビ | 瑞泉酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「びぎんのしまー はじまりの酒」BEGINコラボ泡盛

【瑞泉酒造 泡盛情報】

びぎんのしまー

石垣島出身のアーティスト「BEGIN(ビギン)」とコラボした泡盛「びぎんのしまー はじまりの酒 古酒」が新発売! 

「すべての人のはじまりに」をコンセプトに、成人、結婚など新しい門出に祝ってほしい古酒として生まれました。
味にもこだわった業界初の日本酒の精米手法を取り入れた精米泡盛です。
雑味のない軽やかな甘さ、ふんわりとした優しい口当たり 今までにない、新感覚の味わいを楽しめます。


新しく何かを始めるときに、人生の門出に、はじまりの酒として、ぜひ楽しんでほしい精米泡盛「びぎんのしまー はじまりの酒」。

泡盛を初めて飲む方も、この「はじまりの酒」で泡盛の美味しさを楽しみませんか。

≫「瑞泉 びぎんのしまー はじまりの酒 古酒25度3合瓶」詳細
posted by 泡盛ナビ | 瑞泉酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瑞泉酒造の三日麹原酒53度

【瑞泉酒造 泡盛情報】

mikakouji53do.jpg

瑞泉酒造よりこだわりの三日麹仕込みの泡盛原酒53度が限定1200本発売です!

古来から続く伝統製法「三日麹仕込み」にこだわった「瑞泉 三日麹原酒 53度」。
その味わいを最大限に活かすため、蒸留後に水を加えず、濃縮された旨み・風味を存分に引き出しました。
封を開けた瞬間、高いアルコール度数を誇る原酒ならではの瑞々しい香りが広がり、口に含むと凝縮された芳醇な旨みをご堪能いただけます。

これから壷で古酒造りを始める為の親酒としてもオススメですし、そのまま瓶詰めの状態で貯蔵して古酒にするにもオススメです。

お求めやすい3合瓶サイズにて販売です!

「瑞泉 三日麹原酒53度3合瓶」詳細

posted by 泡盛ナビ | 瑞泉酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「瑞泉 三日麹25度1升瓶」瑞泉酒造

【瑞泉酒造 新入荷泡盛】

zuisen.jpg


瑞泉酒造の「三日麹25度」1升瓶サイズを新たに取り扱い始めました。

沖縄原産の黒麹(石川種麹菌)を使い、時間をかけて麹を十分に繁殖させる「三日麹仕込み」の伝統製法で製造した「瑞泉 三日麹」。
味の濃さと独特の甘さを存分に楽しめるスッキリとした飲み口の泡盛に仕上がっています

「瑞泉 三日麹25度1升瓶」詳細

posted by 泡盛ナビ | 瑞泉酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1年に一度の限定販売!「瑞泉 原酒53度」

【瑞泉酒造 新着情報】

zuisen53do600ml2011.jpg

一年に一度の発売!
瑞泉酒造の泡盛原酒53度2011年版が発売です。
2011年版は、お買い求めやすい3合瓶(600ml)サイズでの発売!
限定1800本の泡盛となります。

「わきたつ瑞々しい香り、広がる芳醇な味わい」
瑞泉原酒は、代々受け継がれた黒麹により全麹仕込み・常圧蒸留から生まれたお酒」。
高いアルコール度数を保ち、昔ながらの酒(サキ)がもつ香気、豊富な成分を活かすため、蒸留後に水を加えず蔵出し致しました。

封を開けた瞬間、わきたつように広がる瑞々しい香りに三年、五年、あるいは一〇年、二〇年後の夢を重ねあわせて。これから壷で古酒づくりをはじめるための親酒として、あるいは瓶のまま貯蔵して、まろやかに熟してゆく古酒づくりの醍醐味お楽しみください。


≫「瑞泉 原酒53度3合瓶(600ml)」詳細
posted by 泡盛ナビ | 瑞泉酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

県知事賞受賞泡盛!「瑞泉 白龍8年古酒40度」銘柄紹介

【「瑞泉 白龍8年古酒40度」泡盛銘柄紹介】

白龍8年古酒

瑞泉酒造の白龍8年古酒。
泡盛鑑評会で県知事賞を受賞するなど高い評価の白龍8年古酒。

芳醇な香りに古酒の旨さをじっくりと味わえる飲んで心地よい泡盛。

贈り物などでも人気の高い泡盛でしたが、2009〜10年頃に終売になりました。

店先などで見つけたりしたら嬉しい銘柄ですね。


▼瑞泉 白龍8年古酒40度4合瓶(720ml) 銘柄情報 ▼
 瑞泉酒造   アルコール度数40度   8年古酒
 原料:米こうじ  JANコード 4955204000454
 >瑞泉酒造の泡盛一覧
posted by 泡盛ナビ | 瑞泉酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「瑞泉 梅酒4合瓶」

【泡盛更新情報】

瑞泉 梅酒12度

瑞泉酒造の梅酒。4合瓶サイズを新たに取り扱い始めました。
上質な味わいを楽しめる、沖縄黒糖と紀州南光梅を使った瑞泉酒造のこだわりの泡盛梅酒です。


「瑞泉 梅酒12度4合瓶」詳細

posted by 泡盛ナビ | 瑞泉酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

限定600本!「瑞泉 原酒53度1升瓶」

【泡盛更新情報】

瑞泉 原酒53度2010年版

「わきたつ瑞々しい香り、広がる芳醇な味わい」
瑞泉原酒は、代々受け継がれた黒麹により全麹仕込み・常圧蒸留から生まれたお酒です。
高いアルコール度数を保ち、昔ながらの酒(サキ)がもつ香気、
豊富な成分を活かすため、蒸留後に水を加えず蔵だしいたしました。

封を開けた瞬間、わきたつように広がる瑞々しい香りに三年、五年、
あるいは一〇年、二〇年後の夢を重ねあわせて。
これから壷で古酒づくりをはじめるための親酒として、あるいは瓶のまま貯蔵して、まろやかに熟してゆく古酒づくりの醍醐味お楽しみください。

2010年度版「瑞泉53度」は限定600本の販売!
蒸留日:2010年2月23日   瓶詰日:2010年5月13日


販売終了しています。
posted by 泡盛ナビ | 瑞泉酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瑞泉酒造「瑞泉 三日麹」

【泡盛更新情報】

瑞泉 三日麹

沖縄原産の黒麹(石川種麹菌)を使い、時間をかけて麹を十分に繁殖させる「三日麹仕込み」の伝統製法で製造した「瑞泉 三日麹」。


「三日麹仕込」は、昭和40年ごろまで使われていた製法で、通常は2日間かける麹づくりに3日かけ、減圧しない常圧蒸留によってもろみの温度を高くすることができ、うま味成分が十分に引き出せる。長年研究を重ね、商品化となった「瑞泉 三日麹」です。

味の濃さと独特の甘さを存分に楽しめるスッキリとした飲み口の泡盛に仕上がっています。

ゆっくりと立ち昇る麹本来の旨味をお楽しみ下さい。


ぜひ一度お試しを!

≫「瑞泉 三日麹25度4合瓶」詳細
タグ:瑞泉酒造
posted by 泡盛ナビ | 瑞泉酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「2009年県知事賞受賞酒 瑞泉」

【泡盛更新情報】

瑞泉 2009年県知事賞受賞酒

2009年の泡盛鑑評会にて最高賞にあたる「県知事賞」を受賞した泡盛が限定販売!

「2009年県知事賞受賞酒 瑞泉 42度」。
古酒の風味漂う甕貯蔵古酒。じっくりと旨みを楽しめる逸品です。

この旨み、ロックやストレートで味わうのがオススメです。

≫「2009年県知事賞受賞酒 瑞泉42度」詳細
posted by 泡盛ナビ | 瑞泉酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「瑞泉 甕貯蔵古酒43度1合陶器」

【泡盛更新情報】

null

瑞泉酒造製造、喜屋武商店販売の「瑞泉 2004年蒸留 甕貯蔵古酒43度」が新入荷です。
甕の風味と濃厚な旨みを楽しめる瑞泉酒造こだわりの甕貯蔵古酒!

陶器に入った1合サイズですので、部屋に飾ってもかわいい泡盛です。
飲んだ後はお好みのお酒を入れて徳利代わりにも!
お試しとしても、ちょっとしたプレゼント、お土産などにもオススメです。

※現在は終売です。
posted by 泡盛ナビ | 瑞泉酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瑞泉酒造「瑞泉五十三度1升瓶」

【瑞泉酒造「瑞泉五十三度1升瓶」】

null

「瑞泉 原酒五十三度1升瓶」!

 昨年、大反響を呼んだ瑞泉の「原酒五十三度」が限定販売です。
蒸留後、水を加えず蔵出しした泡盛原酒。今年は限定1000本の発売!!
古酒造り用の親酒として、瓶詰のまま古酒にしてもオススメです。
在庫なくなり次第、販売終了となります。

posted by 泡盛ナビ | 瑞泉酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする