1

石川酒造場の新リキュール!




石川酒造場の新しいリキュールが入荷いたしました!

石川酒造場の泡盛をベースに沖縄県産のドラゴンフルーツ(赤)とカシスを加え甘酸っぱく仕上げた色鮮やかなドラゴンフルーツ梅酒。

結構おいしいですよ!

こちらより>
http://www.awamoriya.net/syouhin/kitanaha/isikawasyuzoujyou/syousai/doragon6do.htm
posted by 泡盛ナビ | 石川酒造場の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石川酒造場「玉友甕仕込15年古酒41度」

【石川酒造場「玉友甕仕込15年古酒41度」】

gyokuyukamesikomi15nen.jpg

石川酒造場の2015年古酒の日限定泡盛「玉友 甕仕込15年古酒41度」!

5種類以上の甕仕込泡盛の原酒を合わせ、じっくりと15年間熟成させた古酒。
甕貯蔵特有の「メイプルシロップ」や「チョコレート」の様な甘い香りに
クースのまろやかな味わいに力強い旨さを楽しめる古酒に仕上がっています。

1本1本にシリアルナンバーが入った210本蔵出しのた限定古酒です。
熟成された味わいをじっくりと楽しみたい逸品です。

詳しくはこちら
「石川 玉友甕仕込15年古酒41度」詳細

posted by 泡盛ナビ | 石川酒造場の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

限定古酒!石川酒造場「玉友 甕仕込8年古酒43度」

【石川酒造場「玉友 甕仕込8年古酒43度」】

kamesikomi8nen.jpg

今年の古酒の日に限定蔵出しされた石川酒造場の「玉友 甕仕込8年古酒」!
甕仕込・甕貯蔵で造られたこだわりのクース。

甕貯蔵独特の芳醇な香りを楽しめる8年古酒です。

沖縄地区のみの450本限定発売の泡盛!
1本1本にロットナンバー入り!

【玉友 甕仕込8年古酒43度500ml】
石川酒造場 度数:43度 区分:8年古酒
原料:米こうじ ■JANコード:4996273002420

詳細はこちら
石川 玉友 甕仕込8年古酒43度

posted by 泡盛ナビ | 石川酒造場の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄限定泡盛!「運玉盛 2008年蒸留古酒42度」石川酒造場

【石川酒造場「運玉盛 2008年蒸留古酒42度4合瓶」銘柄紹介】

運玉盛

石川酒造場から発売の「泡盛 運玉盛(うんたまむい)」を紹介!

運玉盛、聞きなれない言葉ですね。
どうやら運玉森が由来だそうです。

運玉森は方言でウンタマモーやウンタマムイと言います。
石川酒造場がある西原町と与那原町との境界にある標高標高158.1メートルの小高い山。
遠くから見たらピラミッドのような美しい稜線を持つ山だそうです。

これが運玉森↓↓

運玉盛
この山からはとても眺めがいいんだそうですよ。
集落や町並み、知念半島、中城湾に浮かぶ島々が見渡せるんだそうです。
一度登ってみたいですね。

そんな運玉森の名前が由来の銘柄「運玉盛(うんたまむい)」です。

2008年蒸留古酒で、飲み口の良さを感じる泡盛です。
旨みがあっていいですね〜。

私的にはラベルも結構気に入っています。
泡盛のラベルだと左右対称の稲穂が多いですが、こちらはちょっと変わったバージョンの稲穂。
ラベルには「100%pure awamori42%」とも書かれています。

沖縄限定の泡盛なので、お土産や贈り物にもいいですね。
石川酒造場の2008年蒸留古酒「運玉盛」、
石川酒造場の泡盛で蒸留年が書かれている泡盛は少ないので記念に1本持っていてもいいですね。


▼「石川 運玉盛 2008年蒸留古酒42度4合瓶」銘柄情報▼
 石川酒造場  アルコール度数42度  2008年蒸留古酒(泡盛)
 原料:米こうじ(タイ産米)  4合瓶 JANコード:45821493214377

「石川 運玉盛2008年蒸留 古酒42度」詳細
posted by 泡盛ナビ | 石川酒造場の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

果汁の濃厚さが魅力!「琉球マンゴー梅酒8度」石川酒造場

【石川酒造場「琉球マンゴー梅酒8度4合瓶」銘柄紹介】



琉球マンゴー梅酒

石川酒造場の新しい泡盛仕込みリキュール「琉球マンゴー梅酒」銘柄紹介!

果物の女王とも言われる濃厚な甘さのマンゴーと泡盛で漬けた梅酒が美味しく混ざって仕上がった「琉球マンゴー梅酒8度」。

【どんな味わいの泡盛リキュール?】

石川酒造場の梅酒といえば、「南光梅」と「鶯宿梅」の2種類の梅を使用して作られています。
それぞれの長所を生かした梅酒「美ら梅」はファンも多い梅酒。

その2種類の国産梅を使った泡盛仕込み「梅酒」に「アルフォンソマンゴー」のビューレが加わり、果汁の
濃厚な旨さが魅力な味わいに仕上がっている「マンゴー梅酒」。
ほのかに感じる梅酒の酸味もいいですね。
香りも飲み口も果汁感、マンゴー感たっぷり!

魅力的な味わいですね。

【こんな飲み方がオススメ!】

飲み方は濃厚な味わいを楽しめるストレートがオススメですが、
カクテルベースにしてもGOODですよ。

トニックやソーダ割りなどいろいろな飲み方ができるマンゴー梅酒。
お菓子作りなどにもいいかも!

南国チックな濃厚な旨さを楽しみたい石川酒造場の「琉球マンゴー梅酒」の紹介でした。


▼石川酒造場「琉球マンゴー梅酒8度4合瓶」銘柄情報▼
 石川酒造場 アルコール度数8度  リキュール
 原料:泡盛、マンゴー(インド産)、梅(国産)、ザラメ、もろみ酢、香料
posted by 泡盛ナビ | 石川酒造場の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甕にこだわった泡盛!「玉友 甕仕込5年古酒43度」石川酒造場

【石川酒造場「玉友 甕仕込5年古酒43度」泡盛紹介】



甕仕込5年古酒43度

ピックアップ泡盛!
今回は、2013年の泡盛鑑評会にて最高賞にあたる県知事賞を受賞した受賞銘柄「玉友 甕仕込5年古酒43度」を紹介。

石川酒造場の甕仕込といえば、「カメ、カメ、カメ、カメ、甕仕込み」のフレーズがすぐに思い浮かびます。沖縄のローカルCMとしてよく放映されている石川酒造場の甕仕込CM。
泡盛職人が、甕の中を掻き混ぜている姿がかっこいいCMです。

石川酒造場の甕へのこだわり!

ステンレスタンクが導入されるまえまでは主流だった甕仕込での泡盛造り。
甕仕込での泡盛造りは、手間暇がかかるため大量生産にはむかず、だんだんとステンレスタンクでの泡盛造りが主流となっていきました。

1つのもろみ甕(1石)からできる泡盛の量は1升瓶(43度)で36本ほどだそうです。
1回で20甕ほどを使用し、甕の洗浄や撹拌などを行わなければいけないので、
かなり手間かかりますね。

こんなに手間をかけてまでも甕にこだわって造るには、甕でなければ作りだせない味があるからだと言います。
複雑な味や奥深さを与える甕仕込での泡盛造り。
古酒にすれば、さらに大きな影響を与えてくれるそうです。
これには私も納得です!以前、限定で販売されていた甕仕込の年代物古酒などを飲んだことがありますが、その美味しさは感動ものでしたね。
甕仕込の古酒は美味い!

石川酒造場では、甕での仕込み(もろみ甕発行)以外にも、蒸留直後の新酒を貯蔵するのに甕を使用しているんだそうです。
蒸留直後の泡盛を甕に貯蔵することにより「ミーカジュー」と呼ばれる匂いを和らげ、その後の熟成へに手助けにもなるそうですよ。

<5年古酒の味わいは?>

こだわりの「玉友 甕仕込5年古酒」。
その味わいは、古酒特有のバニラ香の甘い香りにまろやかな口当たり。
一番の印象は香りですかね。
香りの良さが、さらに甕仕込5年古酒の旨さを演出してくれます。


飲み方は、まずは香りを楽しみながらロックやストレートで古酒の風味・美味さを楽しむ。
そんな飲み方がオススメです。

こだわりの甕仕込で造る5年100%古酒の美味しさを楽しんでみては?


▼石川酒造場「玉友5年古酒43度」銘柄情報▼
 石川酒造場 アルコール度数43度  5年古酒 
 原料:米こうじ(タイ産米) 

 4合瓶:JANコード:4996273001805
 1升瓶:JANコード:4996273001836
posted by 泡盛ナビ | 石川酒造場の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石川酒造場「限定!玉友 甕仕込13年古酒41度」銘柄紹介

【石川酒造場「限定!玉友 甕仕込13年古酒41度」泡盛銘柄紹介】

玉友 甕仕込13年古酒

ピックアップ泡盛!
今回は2013年の古酒の日に限定500本発売された石川酒造場の「玉友 甕仕込13年古酒」を紹介。

2012年は「玉友 甕仕込12古酒」が限定400本蔵出しされましたが、
2013年は13年古酒が限定蔵出し! 今後も、毎年年数に合わせて蔵出しするのかしら?
そうなると、毎年古酒の日の楽しみが増えますね〜。
(2012年の古酒の日蔵出し泡盛はこちら >限定400本!石川酒造場「甕仕込12年古酒42度」記事

2013年の甕仕込13年古酒は、13年古酒と15年古酒のヴァッティング(ブレンド)が一つの特徴ですね。
甕仕込13年古酒の説明文には
「2つの原酒を合わせる。  石川酒造場にて貯蔵されている古酒から相性の良い2つの古酒を選別。13年古酒と15年古酒を合わせる(ヴァッティング)ことで、それぞれおの長所を引き立てて香り高くより味わい深い古酒になりました。
さらに34号甕に貯蔵することにより甕貯蔵独特の芳醇な香り(かめ香)を醸し出し、限定品にふさわしい古酒に仕上げました。」

13年物と15年物のブレンド。
酒質の違う年代物古酒をブレンドすることにより、どのような味わいになるかより興味がでますね。
単独では感じなかった味の深みや甘み・古酒香りなどを醸し出しているそうです。

さらに甕仕込13年古酒は、無濾過で瓶詰めされているそうです。
貯蔵甕より、濾過を行わずに直接瓶詰め。  
より旨みが強い年代物クース。 無濾過だとさらに熟成が期待できますね。

石川酒造場のこだわり「甕仕込み製法」に、年代物古酒のヴァッティング、さらに無濾過での瓶詰め。
古酒の日に特別蔵出しするだけあって、随所にこだわりを感じる「玉友 甕仕込13年古酒」です。

販売は沖縄地区のみの限定500本のみ。
ラベルにはロットナンバーも書かれています。

石川酒造場の2013年古酒の日(クースの日)限定泡盛。
じっくりと楽しみたい逸品です。

▼「石川 玉友 甕仕込13年古酒41度」泡盛銘柄情報▼
 石川酒造場  アルコール度数41度  13年古酒(泡盛)
 ステンレス・甕貯蔵  2013年古酒の日(クースの日)限定蔵出し
 原料:米こうじ(タイ産米)  JANコード:4996273002338 ※限定500本
 >石川酒造場の泡盛一覧

泡盛屋では
「石川 玉友 甕仕込13年古酒41度500ml」詳細
posted by 泡盛ナビ | 石川酒造場の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

特別限定酒!石川酒造場「百十踏揚5年古酒43度」

【「石川酒造場 百十踏揚5年古酒43度」泡盛銘柄紹介】

百十踏揚

 石川酒造場の限定古酒「百十踏揚(ももとふみあがり)5年古酒」
時間とともに香りが甘く変わっていく美味しさを楽しめる、もろみ甕発酵・甕貯蔵の5年古酒。

「百十踏揚(ももとふみあがり)」とは、激動の琉球王朝時代を生きた王女。
琉球舞踊に優れ、その舞は今もなお、語り継がれています。
時代に奔走され、若いながらに生涯を閉じた沖縄の伝説の王女です。

その「百十踏揚」の人生がオペラとして舞台になった記念に数量限定で企画された特別限定酒です。


▼「泡盛 百十踏揚5年古酒43度」銘柄情報▼
 石川酒造場  アルコール度数43度  5年古酒(泡盛)
 原料:米こうじ(タイ産米)   JANコード:4996273002215
 >石川酒造場の泡盛一覧
posted by 泡盛ナビ | 石川酒造場の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

限定400本!石川酒造場「甕仕込12年古酒42度」銘柄紹介

【「石川酒造場 甕仕込12年古酒42度」泡盛銘柄紹介】

甕仕込12年古酒

 石川酒造場より2012年の古酒の日限定蔵出し泡盛として限定400本販売された「玉友 甕仕込12年古酒」!
甕で仕込んだ泡盛を長期にわたり甕貯蔵した貴重な12年古酒です。
じっくりと古酒のまろやかさを楽しめる逸品です。

限定400本! 1本1本にロットナンバーが入った貴重な限定酒。

▼「泡盛 甕仕込12年古酒42度」銘柄情報▼
 石川酒造場  アルコール度数42度  12年古酒(泡盛)
 原料:米こうじ(タイ産米)  JANコード:4996273002222 ※限定400本
 >石川酒造場の泡盛一覧

posted by 泡盛ナビ | 石川酒造場の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4年に一度の限定泡盛!石川酒造場「閏(うるう)30度」銘柄紹介

【石川酒造場「閏(うるう)30度」泡盛銘柄紹介】

泡盛 閏


4年に一度の閏年限定酒「石川 閏(うるう)30度」

閏年の2月29日に瓶詰めされた限定泡盛です
粗ろ過仕上げ、甕仕込、甕貯蔵にこだわった、じっくりと旨みを楽しめる泡盛です。

限定660本のみ!4年に一度の味わいをぜひお楽しみください。

▼「泡盛 閏(うるう)30度4合瓶」銘柄情報▼
 石川酒造場  アルコール度数30度  新酒(泡盛)
 原料:米こうじ(タイ産米)  JANコード:4996273002192 ※4年に一度の限定酒
 >石川酒造場の泡盛一覧
posted by 泡盛ナビ | 石川酒造場の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「玉友 甕仕込5年古酒30度」

【石川酒造場の泡盛】

kamesikom30do1800ml.jpg


人気古酒!甕仕込泡盛「玉友 5年古酒30度」1升瓶サイズを取り扱い始めました。
古酒の香り風味、旨味をじっくりと楽しめる石川酒造場の人気5年古酒です。

がっつり飲みたい方にオススメな1升瓶サイズです。

≫「石川 玉友 甕仕込5年古酒30度1升瓶」詳細

posted by 泡盛ナビ | 石川酒造場の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甕貯蔵泡盛!「石川酒造場 玉友35度1升瓶」銘柄紹介

【「石川酒造場 玉友35度1升瓶」泡盛銘柄紹介】

玉友35度1升瓶

石川酒造場の玉友35度1升瓶です。

貯蔵する甕によって風味が異なる「玉友35度」。

通常、石川酒造場の玉友は、甕貯蔵後、ステンレスへ移してさらに貯蔵し、安定した味に落ち着かせるのですが、「玉友35度」は、甕貯蔵後ステンレス貯蔵をせずそのまま瓶詰めしています。

ダイレクトに伝わる甕の風味。
貯蔵する甕によって異なる風味を楽しめるのが魅力の一つです。

果実酒造り用の泡盛としてもオススメです。

▼石川酒造場「玉友35度1升瓶(1800ml)」泡盛銘柄情報▼
 石川酒造場  アルコール度数35度  新酒(泡盛)
 原料:米こうじ(タイ産米)  JANコード:499627300761
 >石川酒造場の泡盛一覧

泡盛屋では
≫「石川 玉友35度1升瓶」詳細

posted by 泡盛ナビ | 石川酒造場の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石川酒造場「玉友 43度1升瓶」銘柄紹介

【石川酒造場「玉友 43度1升瓶」泡盛銘柄紹介】

泡盛 玉友43度

石川酒造場の玉友43度。

濃厚な旨みが特徴の古酒造り用や仕次用の泡盛としてもオススメな新酒43度です。

ラベルには大きな口を開けた二匹の龍の絵が描かれています。
泡盛のラベルには龍が描かれているのが多いのですが、それぞれ特徴があって面白いです。

瓶のまま寝かせても古酒になるので、自分だけの古酒を目指していかがですか〜。

▼「泡盛 玉友 43度1升瓶(1800ml)」泡盛銘柄情報▼
 石川酒造場  アルコール度数43度  新酒 
 原料:米こうじ(タイ産米)  JANコード:4996273000358
posted by 泡盛ナビ | 石川酒造場の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成22年泡盛鑑評会県知事賞受賞酒「石川酒造場 甕仕込 秘蔵古酒」銘柄紹介

【石川酒造場「平成22年泡盛鑑評会県知事賞受賞酒 甕仕込 秘蔵古酒42度」泡盛銘柄紹介】

平成22年度泡盛鑑評会県知事賞受賞酒 甕仕込

石川酒造場の数ある古酒甕の中から、今回出品されたのは、甕番号38号甕で貯蔵された古酒で、18年間甕で貯蔵した泡盛に、10年物の古酒を仕次した秘蔵古酒です。

酒造所が手間暇かけて造り上げた甕仕込の限定古酒。
120本のみの限定蔵出しの古酒!!
平成22年度泡盛鑑評会にて最高賞の県知事賞を受賞した評価の高いクースです。


▼「泡盛 県知事賞受賞酒 甕仕込 秘蔵古酒4合瓶」銘柄情報▼
 石川酒造場  アルコール度数42度  古酒(泡盛)
 原料:米こうじ(タイ産米)  JANコード:4996273002109 ※限定120本
 >石川酒造場の泡盛一覧
posted by 泡盛ナビ | 石川酒造場の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「石川 島風30度1升紙パック」石川酒造場

【泡盛更新情報】


null



石川酒造の人気銘柄「島風30度」に紙パックタイプが登場です。


泡盛独特の香りを押さえた、クセがなくすっきり爽やかな泡盛に仕上がっている端麗タイプの泡盛です。


お得な6本セットもご用意です!


≫「石川 島風30度1升紙パック」詳細


≫「石川 島風30度1升紙パック6本セット」詳細


posted by 泡盛ナビ | 石川酒造場の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石川酒造場の創業60周年記念泡盛!仕次ぎ35年古酒

【石川酒造場「創業60周年記念酒 仕次ぎ35年古酒」泡盛銘柄紹介 】

創業60周年記念泡盛35年古酒

 石川酒造場の創業60周年を記念して、2009年に限定200本だけ販売された超希少古酒「玉友 甕仕込 仕次ぎ35年古酒」!

記念酒という事で、中身も素晴らしければ外見も素晴らしい逸品。


まず中味は、甕仕込で仕込まれた秘蔵の仕次ぎ35年古酒。
創業当時の首里寒川からもってきた貴重な古酒なんだそうです。
なかなか味わえない石川酒造場の貴重なクース。
特徴は甘い香りと存在感のある深い味わい。
至福の時を楽しめそうな35年古酒ですね。


容器には、琉球ガラスの名工「末吉 清一 氏」作の銀河シリーズが使用されています。
(末吉 清一さんが造る銀河シリーズは伊勢神宮へも奉献した名作です。)

宇宙を表したボトルが素晴らしいデザインですね。
1本1本手作りで造られているそうなんですよ。
文字も直接ボトルに彫られているので、いつまでも飾っておきたい泡盛ボトルですね。
特製の桐箱にも入っています。

これだけの名品はあまりお目見えできないかもですね。
ほしい!けど庶民にはこの価格は無理だな・・・。
2合ぐらいのミニバージョンでも出してくれれば嬉しいんだけど・・。

いつまでも飾っておきたい石川酒造場の創業60周年記念酒「仕次35年古酒」の泡盛紹介でした。

▼石川酒造場「創業60周年記念酒 玉友 甕仕込仕次ぎ35年古酒40度」銘柄情報▼
 石川酒造場  アルコール度数40度  35年古酒
 原料:米こうじ  限定200本 シリアルナンバー付き


posted by 泡盛ナビ | 石川酒造場の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

希少!「玉友 甕仕込 17年古酒」

【泡盛更新情報】

甕仕込17年古酒

石川酒造場の最高級クラスの逸品「玉友 甕仕込17年古酒」が入荷です!!
17年間、甕貯蔵により大事に熟成させたこの古酒は、17年の時を感じさせる力強く、深みのある甘い香り「古酒香」をじっくりと堪能できる泡盛。
スッと喉を通り抜けるまろやかな味わいは、年代物古酒の旨さを十二分に楽しめます。
じっくりと17年の時を感じられる最上の古酒「甕仕込17年古酒」。

≫「石川 玉友 甕仕込17年古酒42度」詳細
posted by 泡盛ナビ | 石川酒造場の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする