1

楽しみたい奥深さ!津嘉山酒造所「県知事賞受賞酒 國華3年古酒43度」

【津嘉山酒造所「県知事賞受賞酒 3年古酒43度」泡盛銘柄紹介】

kenntijisyoukoka3nen.jpg

ピックアップ泡盛!

今回は、津嘉山酒造所の國華3年古酒タンク番号11を紹介!

こちらの泡盛は、数量限定で販売されている泡盛で、高い評価を受けている泡盛なんです。
2013年に行われた泡盛の鑑評会にて、最高賞にあたる「県知事賞」に選ばれた実力派泡盛。

津嘉山酒造の古酒には、ラベルに貯蔵タンクの番号が書かれているんですよね。
今回、県知事賞を受賞したのは11号のタンク。 
このタンクの中に入っている泡盛だけが県知事賞受賞酒なんです。

他の古酒と違いをつけるためにも、「県知事賞受賞古酒」の札やシールが箱に貼られています。
通常の古酒ともラベルがちょっと違っていますね。
ラベルには「國華1合詩百篇」などと書かれています。

最近、高専学生とのコラボ商品で新しい泡盛造りで話題を呼んでいる津嘉山酒造所。
しっかりした旨みと、古酒の奥深さを楽しめる津嘉山酒造の実力派古酒「國華3年古酒」です。

まずはストレートやロックで、グッとくる力強い旨みを楽しみたいですね。


▼津嘉山酒造「県知事賞受賞酒 國華3年古酒43度4合瓶」銘柄情報▼
 津嘉山酒造  アルコール度数43度  3年古酒(泡盛) 2013年県知事賞受賞酒
 原料:米こうじ(タイ産米)  JANコード:4582108150215
posted by 泡盛ナビ | 津嘉山酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

津嘉山酒造「イヌイ菌100%の泡盛」

【津嘉山酒造「イヌイ菌 香仙」泡盛商品紹介】

イヌイ菌泡盛

沖縄高専の学生たちが洗米から蒸留まで手造りで造り上げる泡盛「香仙シリーズ」。
毎回特色ある泡盛が出てきて話題を呼びますね。

2012年はワイン酵母の泡盛がでてきてその香りの良さに驚かされました。
第三弾として発売されたのは「イヌイ菌100%」の泡盛。

通常の泡盛は、アワモリ菌やサイトイ菌など使って造られますが、
学生たちがトライしたのは、昔はよくつかわれていたが最近ではあまり使われなくなってしまった「イヌイ菌」だけを使っての泡盛造り。

麹菌が変われば味わいも変わってきます。
イヌイ菌の特徴は端麗な酒質。

出来上がったイヌイ菌香仙も、フルーティーな香りとすっキりとした飲みやすい泡盛に仕上がっています。
新聞のコメントでは、あまり泡盛が好きでない学生(20歳以上)もこの泡盛は飲みやすくで美味しかったと書かれていました。
まさにその通りの味わいだと思います。
スッと喉もとを通る軽快な飲みやすさ。

こんな感じで沖縄の新聞でもクローズアップされていました。 ↓↓

kouseninuikin1.jpg


泡盛好きなら、イヌイ菌の泡盛がどんな味わいか一度は味わってみたい泡盛ですね。

ちなみに今回販売されているのは、原酒43度と30度。
麹菌の種類が変われば古酒への味わいも変わっていきます。
以前、那覇酒類さんが販売されていた太平のサイトイ菌の泡盛。
瓶詰めから3年後ぐらいたったのを開封して飲んでみましたが、その味わいは絶賛できる味わいでした。
麹菌の種類が変わるだけでこんなにかわるもんだとびっくりさせられましたね。

だから買うなら原酒がオススメ! 
今の味わいを楽しみ、数年後、どのような味に変化していっているかをまた楽しましょう。

次はどのような泡盛がでてくるか楽しみな香仙シリーズ。


▼「津嘉山 イヌイ菌 香仙」銘柄情報▼
 津嘉山酒造  アルコール度数43度・30度  新酒(泡盛)
 原料:米こうじ(タイ産米)  イヌイ菌100% 数量限定泡盛
 43度1升瓶JANコード:4582108151212
 43度4合瓶JANコード:4582108151236
 30度4合瓶JANコード:4582108151229

 >「津嘉山 香仙」詳細
posted by 泡盛ナビ | 津嘉山酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイン酵母仕込の泡盛「香仙」

【津嘉山酒造所 ワイン酵母仕込「香仙」】

ワイン酵母

泡盛業界初!ワイン酵母仕込の泡盛が津嘉山酒造より限定発売

津嘉山酒造所と沖縄高専の生徒たちが造るオリジナル泡盛第2弾として発売された「ワイン酵母泡盛 香仙」。
ワイン酵母というだけあって、前面に甘みとフルーティーさがでています。
優しい味わいの泡盛に仕上がっています。

posted by 泡盛ナビ | 津嘉山酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学生手造りの泡盛「津嘉山 香仙43度」

【津嘉山酒造 泡盛情報】

kousen43do1800ml1.jpg

津嘉山酒造と沖縄高専の学生が思いを込めて、手作りで作ったこだわり泡盛ができました。

津嘉山酒造さんの指導・協力のもと、学生40名により洗米から泡盛の仕込・蒸留、ラベル貼りまで手造りで行いできた泡盛「香仙(こうせん)」

通常2種類の麹菌を使いますが、この「香仙」は香りを強調する「アワモリ」麹菌だけを使用!
香りの良さを楽しめる泡盛に仕上がっています。

これからの沖縄の未来を背負って立つ学生たちが、心を込めて思いを込めて造った「香仙」。
香りを楽しみながら飲んでほしい泡盛です。

1升瓶は504本のみ発売です。
在庫無くなり次第、販売終了となります。

≫「津嘉山 香仙 原酒43度1升瓶」詳細
posted by 泡盛ナビ | 津嘉山酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄限定!限定680本!津嘉山 國華3年古酒1合瓶

【津嘉山酒造所「國華3年古酒1合瓶」】

國華3年古酒

津嘉山酒造所より680本限定・沖縄限定販売の國華3年古酒42度。
通好みの独特の風味と濃厚な味わい。

お試しサイズの1合瓶です。
ぜひ一度、津嘉山酒造所の3年古酒をお試しください。

「津嘉山 3年古酒42度 お試し1合瓶」詳細

posted by 泡盛ナビ | 津嘉山酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「國華 43度3合瓶」

【泡盛更新情報】

國華 43度3合瓶

 名護の名水を使用し、少人数体制で丁寧な泡盛作りを続ける「津嘉山酒造所」。
味わいを重視し、手作りの良さを醸しだししている「國華43度」
。独特の風味と味わいは、泡盛通に人気が高い泡盛です。

新たに3合瓶サイズが新発売です。

≫「國華 43度3合瓶」詳細

posted by 泡盛ナビ | 津嘉山酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする