1

山川酒造「さんご礁3年古酒30度」銘柄紹介

【「山川 さんご礁3年古酒30度」銘柄紹介】

さんご礁3年古酒

ピックアップ泡盛コーナー。
今回は沖縄北部の蔵元:山川酒造の「さんご礁3年古酒」です。

「古酒の山川」として古酒造りに定評のある山川酒造。
30年以上の古酒も限定で販売されていますね。

その山川酒造の古酒入門編として楽しめる「さんご礁3年古酒」です。
3年100%貯蔵の泡盛で、ほのかな古酒香とマイルドな味わいが特徴の3年物クース。

最初は4合瓶だけの発売でしたが、2013年には1升瓶が新たに発売されました。
山川酒造がある本部町優良推奨品にも選ばれています。
じわじわとファンが増えて行っている泡盛ですね〜。

より手軽に気軽に古酒を楽しめる山川酒造の「さんご礁3年古酒30度」です。

▼山川 さんご礁3年古酒30度4合瓶 泡盛銘柄情報▼
 山川酒造  アルコール度数30度  原料:米こうじ(タイ産米)
 3年100%古酒   JANコード:4944412350352  


▼山川 さんご礁3年古酒30度1升瓶 泡盛銘柄情報▼
 山川酒造  アルコール度数30度  原料:米こうじ(タイ産米)
 3年100%古酒   JANコード:4944412350376


f.jpg
この泡盛飲んだことあるさ〜(FaceBookで紹介)

posted by 泡盛ナビ | 山川酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泡盛花見酒!「さくらいちばん5年古酒25度」山川酒造

【山川酒造「さくらいちばん5年古酒25度」泡盛銘柄紹介】

さくらいちばん25度

桜が咲く時期(1〜2月上旬)に飲みたい泡盛!
山川酒造のさくらいちばん5年古酒。

山川酒造がある本部町は日本一早い桜祭りでの有名です。

沖縄の春の訪れを告げる沖縄の桜「ヒガンサクラ」。
優しいピンク色で山々を色鮮やかにしてくれます。

こちらのさくらいちばん5年古酒も桜のイメージにピッタリなマイルドで飲み口の良い泡盛。
5年古酒なので古酒の風味にまろやかさも堪能できます。

桜の花びらを浮かべて、花見酒として楽しみたい泡盛ですね。



▼山川酒造「さくらいちばん5年古酒25度」銘柄情報▼
 山川酒造  アルコール度数25度  5年古酒(泡盛)
 原料:米こうじ(タイ産米)
 4合瓶JANコード:4944412390518
 1升瓶JANコード:4944412390532
posted by 泡盛ナビ | 山川酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年最高賞に輝いた山川酒造「蒸留2004 珊瑚礁43度」銘柄紹介

【「山川 県知事賞受賞酒 蒸留2004 珊瑚礁43度」泡盛銘柄情報】

山川酒造 蒸留2004珊瑚礁

毎年行われる泡盛鑑評会。
その中で特に優秀だと認められた泡盛に贈られる最高賞「県知事賞」。

泡盛ファンは、この県知事賞受賞酒の発売を待ち遠しくしているもんです。
2013年の泡盛鑑評会で最高賞を受賞した山川酒造さんからは、
「蒸留2004 珊瑚礁43度」が県知事賞受賞酒として販売されました。

山川酒造といえば、古酒の山川と呼ばれるようにクースの評価はとても高い!
山川酒造の年代物クースになれば、カカオのような香りにふんわりとした古酒の味わいが楽しめる。

2013年の最高賞に輝いた泡盛は、2004年に蒸留された泡盛。
古酒の旨さを期待できる逸品ですね。

たくさんの人に飲んでもらえるよう小さ目サイズで販売されています。
贈答用などにも使える箱付の500mlに、どんな味か試してみたいって方のための360ml。

小さいサイズだと買いやすい価格だし、我が家のような小さな家ではコレクションとして置いときやすいのでありがたい!

この泡盛は期間限定販売とのことなので、今だけしか楽しめない味わいですね。
山川酒造の最高賞に輝いた泡盛をぜひ楽しみましょう〜。


▼山川 蒸留2004 珊瑚礁43度 泡盛銘柄情報▼
 山川酒造  アルコール度数43度  2004年蒸留古酒
 原料:米こうじ(タイ産米)  ※平成25年度県知事賞受賞酒
 500mlJANコード:4944412700027
 360mlJANコード:4944412700010


泡盛屋では
「山川 蒸留2004 珊瑚礁43度」詳細
posted by 泡盛ナビ | 山川酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山川酒造「泡盛 かねやま30度」銘柄紹介

【山川酒造「泡盛 かねやま30度」銘柄紹介】

泡盛 かねやま30度

ピックアップ泡盛!
今回は山川酒造のロングセラー泡盛「かねやま30度」を紹介。

山川酒造といえば、「古酒のやまかわ」としてとても有名ですね。
その古酒の山川の代名詞でもある古酒ブランド「かねやま」。
同じ名前の「かねやま30度(新酒)」は、「古酒の山川の源」と言われています。

豊富な湧水で有名な本部町の八重岳の水を仕込み水に使って造られており、
穀物香とすっきりした味わいにほんのりした甘み。
水によく伸びるので、水割りがピッタリな泡盛ですね。

この「泡盛 かねやま」に使われているラベル、えらいレトロチックだとおもっていたら、
創業当時からのラベルなんだそうですよ。
両端に稲穂で真ん中に「泡盛」の文字。 これがシンプルでかっこいい! 
(カタカタで書かれている「アワモリ」の書体もレトロっぽさを演出してますね。)
真ん中にドカンと「泡盛」と書かれている泡盛はこの銘柄しか見たことがありません。
ちなみに1升瓶には、「全国酒類調味食品品評会 金賞 昭44.11.22受賞」のマークもラベルに書かれています。

銘柄の名前でもある「かねやま」は、実はラベルには書かれていないんですよね。 
ラベルにはこのマークがあり→【「山 】これでかねやまと読むんだと思います。
あまり泡盛の事を知らない人にとっては、「泡盛って書いてあるけど銘柄の名前じゃないし、何て読んだらいいやら・・」てな感じですね。
通じゃないと何て呼んでいいかわからない「かねやま30度」です。

1946年の創業当時からのラベルをそのまま使ったレトロ感たっぷりの「かねやま30度」。
家に飾っておきたい泡盛です。

「かねやま30度」の種類は2合瓶、3合瓶、1升瓶の3種類が発売されてます。

▼「山川 泡盛かねやま30度」銘柄情報▼
 山川酒造  アルコール度数30度  新酒(泡盛)
 原料:米こうじ(タイ産米)  
 2合瓶(360ml):JANコード:4944412500139
 3合瓶(600ml):JANコード:4944412500122
 1升瓶(1800ml):JANコード:4944412500115
 >山川酒造の泡盛一覧


泡盛屋では
「山川 かねやま30度」詳細

posted by 泡盛ナビ | 山川酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山川酒造「限定秘蔵酒 かねやま18年古酒43度」泡銘柄紹介

【「山川 限定秘蔵酒 かねやま18年古酒43度200ml」泡盛銘柄情報】


かねやま18年古酒

ピックアップ泡盛!
2013年6月に限定発売された山川酒造の限定秘蔵酒「かねやま18年古酒」を紹介です。

山川酒造の年代物古酒をお手軽価格で楽しめる200mlシリーズ。
前回、平成23年に発売された200mlサイズの県知事賞受賞酒「かねやま1992」。とても美味かった〜。
その後継商品として発売されたのが、この「かねやま18年古酒200ml」。
かねやま1992は42度の度数でしたが、こちらの18年古酒は度数は43度。
瓶の形やパッケージなどは前回とおなじですね。 
200mlサイズと小さいけれど、高級感あるパッケージです。

かねやま18年古酒の特徴は、カカオのような古酒香に、甘みとコク、さらに華やかでや若い味わい。
年代物古酒の醍醐味が詰まった良いクースです。

もちろんストレートかロックで飲むのが一番のおすすめです。

200mlサイズのお手頃価格で楽しむ「かねやま18年古酒」。

「古酒のやまかわ」と呼ばれるほど古酒造りに定評がある
山川酒造の年代物クースを味わってみましょう〜


▼山川 かねやま18年古酒 43度200ml 泡盛銘柄情報▼
 山川酒造  アルコール度数43度  18年古酒
 原料:米こうじ(タイ産米)  JANコード:4944412515102  ※限定秘蔵酒

泡盛屋では
「かねやま18年古酒200ml」詳細

f.jpg
この泡盛飲んだことあるさ〜(FaceBookで紹介)


posted by 泡盛ナビ | 山川酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

限定発売!山川酒造の「珊瑚礁2004年蒸留甕貯蔵古酒44度」

【山川酒造 珊瑚礁2004年蒸留 甕貯蔵古酒44度1升瓶」

珊瑚礁2004年蒸留古酒

山川酒造の限定古酒
2004年蒸留の今年で8年古酒となる「珊瑚礁 2004年蒸留 甕貯蔵古酒44度1升瓶」!

甘みのある古酒香と濃厚な旨みを楽しめる泡盛です。
そのまま寝かせて、さらなる美味しい古酒へ熟成させるのもオススメな泡盛。

甕番号66番!山川酒造の甕貯蔵古酒を楽しみましょう〜。


「山川 珊瑚礁2004年蒸留 甕貯蔵古酒44度1升瓶」詳細
posted by 泡盛ナビ | 山川酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山川酒造「県知事賞受賞酒 かねやま1992 42度」銘柄紹介

【「山川 限定秘蔵酒 かねやま1992 42度200ml」泡盛銘柄情報】

かねやま1992 県知事賞受賞酒

泡盛銘柄紹介!
今回は、山川酒造の高い評価を受けた逸品!「かねやま1992」を紹介です。

平成23年の沖縄県泡盛鑑評会にて最高賞にあたる「県知事賞」を受賞した受賞酒「かねやま1992」。

「古酒のやまかわ」と言われるだけあって、素晴らしい味わい古酒ですね。
カカオのような古酒香、スッと喉元をとおる柔らかな味わい、飲んで納得の年代物クースです。
甕で5年間寝かせ、さらにホーロータンクで13年貯蔵した泡盛だそうですよ。

200mlサイズでの販売というのもいいですね。
通常は年代物古酒になると4合瓶サイズが普通。
そうなると●万円という値がつき、なかなか買うのに勇気がいりますね。
200mlサイズだと、まずば試してみようという気になります。

限定2000本!高い評価を受けた「かねやま1992」。
古酒の美味さをじっくりと味わえます!!

※2013年、こちらの商品は完売となりました。


▼山川 県知事賞受賞酒 かねやま1992 42度200ml 泡盛銘柄情報▼
 山川酒造  アルコール度数42度  1992年古酒
 原料:米こうじ(タイ産米)  JANコード:494441251507  ※限定2000本
posted by 泡盛ナビ | 山川酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする