1

2006年謹製の特別限定古酒「久米仙 8年古酒35度」

【久米仙 8年熟成古酒 35度 2006年謹製】

kumesen8nen35do.jpg

内モンゴルで製造された泡盛と沖縄で製造された泡盛を絶妙にブレンドした
久米仙酒造の特別限定古酒「久米仙 8年熟成古酒 35度 2006年謹製」!

旨みとコク、味わい深い古酒の味わいを楽しめる泡盛に仕上がっています。

2006年謹製の8年古酒!
ロックやストレートでじっくりと味わいたい泡盛ですね。

販売はこちらより
「久米仙 8年熟成古酒 35度 2006年謹製」詳細


posted by 泡盛ナビ | 久米仙酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久米仙酒造「久米仙 秘蔵7年古酒40度」銘柄紹介



【久米仙酒造「久米仙 秘蔵7年古酒40度」泡盛銘柄紹介】

久米仙 秘蔵7年古酒

ピックアップ泡盛!
今回の泡盛銘柄紹介は、沖縄本島の久米仙酒造の限定酒!「久米仙 秘蔵7年古酒40度」の紹介です。

全麹由来の豊かな味わいと奥深いコクに熟成された芳醇な香りが特徴の秘蔵7年古酒。
高い人気の久米仙酒造の限定酒です。

久米仙秘蔵7年古酒は、以前は43度として販売されていました。

こちらが43度の時のラベル
hizou7nen43do.jpg

2009年に40度としてリニューアルになっています。


平成8年には泡盛鑑評会にて県知事賞を受賞、
平成20年には全国酒類コンクール泡盛部門の人気投票で見事1位にも輝いています。
この人気投票は一般の人がティースティングしての投票なので、より味わいに高い評価を受けているのがわかります。

秘蔵7年古酒の裏ラベルには下記のような説明文が書かれています。

「黒麹を用い、100%米こうじだけで醗酵させた蒸留酒を、7年間の歳月をかけてじっくりと熟成を重ねた久米仙 秘蔵七年古酒。その磨かれた芳醇な香り・奥深いコク・気品高い味わいの広がりは、まさに最高級品。七年の眠りから覚め、久米仙の正蔵から選び抜かれたこの逸品」

酒造所の自信を持ってお勧めする逸品です。
目上の方や大切な方などへの、贈り物としてもオススメな泡盛ですね。

じっくりとクースの奥深さを楽しみたい久米仙酒造の秘蔵七年古酒です。

「久米仙 秘蔵7年古酒」詳細
posted by 泡盛ナビ | 久米仙酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久米仙酒造の樽熟成十三年古酒43度お試し2合瓶

【久米仙「樽熟成十三年古酒43度2合瓶」泡盛銘柄紹介】

taru13nen42do360ml.jpg

ピックアップ泡盛!
今回は久米仙酒造の樽熟成十三年古酒43度。

2001年製造の樽貯蔵酒80%に、内モンゴルで1996年に製造された樽貯蔵酒20%をブレンドした久米仙酒造の「樽熟成13年古酒43度」。

樽で長期間丹念に熟成させた泡盛を独自のろ過方法により、香り・色・味を調え、樽独特の香り高く、甘くまろやかな風味に仕上げ琥珀色の泡盛です。

贅沢な味わいを楽しめる「久米仙 樽熟成13年古酒」。


久米仙酒造の樽酒は、ファンが多くとても人気が高い!
飲んでみたい方にオススメなお試し2合瓶サイズです


詳細・販売はこちらより 
「久米仙 樽熟成13年古酒43度2合瓶」詳細
posted by 泡盛ナビ | 久米仙酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年間50000本売れている泡盛「久米仙 古酒35度」



【久米仙酒造「久米仙 古酒35度」泡盛銘柄紹介】


久米仙 古酒35度

ピックアップ泡盛!
今回は、久米仙酒造の年間50000本売れているという「久米仙 古酒35度」。

久米仙酒造のHPに年間販売数量5万本とありましたが、すごいですね。
1日計算だと約137本。 毎日これだけ「久米仙 古酒35度」が飲まれているんですね。

さすが、久米仙酒造を代表する人気古酒だ。
その久米仙 古酒35度の特徴は、原酒の持つ古酒本来の香りと奥深いコク!
出来る限りろ過を抑えて造られているそうですよ。

正直、久米仙古酒35度は飲みやすい&初めての方でも泡盛古酒を楽しめるという印象があります。
まろやかな味わいと癖の少ない飲み口の良さがファンが多い要因の一つですかね。

意外に久米仙古酒35度が発売された古いです。
1968年に発売され、改良を重ねながらかれこれ45年以上!
県内外で愛され続けているロングセラー泡盛ですね。

ちなみに最近ラベルがリニューアルとなっています。
4合瓶は2013年に、1升瓶は2014年にそれぞれ新しいラベルに代わっています。

それ以前のラベルはこちら↓↓
久米仙 古酒35度 旧ラベル
1升瓶の紅型ラベル好きだったんだけどな^^

毎日の晩酌などに飲む泡盛としていいですね。
35度という度数から、果実酒造りにも向いている泡盛ですよ。

▼「久米仙 古酒35度」銘柄情報▼
 久米仙酒造  アルコール度数35度  古酒(泡盛)
 原料:米こうじ(タイ産米) 
 1升瓶 JANコード:4994997355020
 4合瓶 JANコード:4994997354023

 >「久米仙 古酒35度」詳細
posted by 泡盛ナビ | 久米仙酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

限定2500本の「久米仙5年熟成 甕貯蔵古酒」

【久米仙酒造「久米仙 5年熟成 甕貯蔵古酒42度4合瓶」泡盛銘柄紹介】


久米仙 5年熟成甕貯蔵古酒

泡盛コレクション!
終売になった泡盛を紹介するコーナー。

今回は、久米仙酒造の5年熟成甕貯蔵古酒。
久米仙酒造より、2007年頃に限定2500本販売された泡盛です。

特徴は甕貯蔵古酒!
説明文には、「100%米こうじで醗酵をさせた原酒をカメにより熟成させ、幾度と仕次ぎを行い、さらに熟成させ5年の歳月がたちました。まろやかな味と奥深いコクのある熟成させれた古酒の実が醸し出す風味をご堪能いただける逸品です。」

原酒を甕貯蔵した5年古酒。
飲んでみたくなりますね〜。

古酒のブレンド率もラベルには書かれており、8年古酒53%、5年古酒47%のブレンドだそうです。
特徴のある商品のせいか限定2500本ながら、はやく完売した泡盛だと思います。
度数も42度あるので、そのまま寝かせてコレクションにするにもいいですね。

お店などにまだ並んでいるのを見つけたらラッキー♪

▼「久米仙 5年熟成甕貯蔵 古酒42度720ml」銘柄情報▼
 久米仙酒造  アルコール度数42度  5年古酒(泡盛)
 原料:米こうじ(タイ産米)  限定2500本販売 ※現在は販売終了
 JANコード:4994997423149
posted by 泡盛ナビ | 久米仙酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気になる泡盛リキュール!久米仙酒造「ほんのりくめせんピーチ」




【久米仙酒造「ほんのりくめせんピーチ」】


ほんのりくめせん ピーチ

面白そうな泡盛リキュールが登場!
久米仙酒造の「ほんのりくめせんピーチ」。

ほんのり漂うやさしい香りの泡盛仕込みリキュール。
ありそうでなかった泡盛リキュールですね。

女性に人気がでそうな「ほんのりくめせんピーチ」。

そのままロックで飲んでも、炭酸などと割っても美味しかったですよ。

▼「久米仙 ほんのりくめせんピーチ 16度500ml」銘柄情報▼
 久米仙酒造 アルコール度数16度 泡盛リキュール
 原料:泡盛、果糖ブドウ糖液糖、香料、酸味料
 JANコード:4994997160006

アマゾン店では
久米仙酒造「ほんのりくめせんピーチ16度500ml」
posted by 泡盛ナビ | 久米仙酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久米仙酒造「久米仙 くろ30度」銘柄紹介



【久米仙酒造「久米仙 くろ30度」泡盛銘柄紹介】

久米仙 くろ

2013年8月に新発売された久米仙酒造の泡盛「久米仙 くろ」。

この泡盛の特徴は、なんといっても飲みやすさ!
「久米仙 くろ」は、泡盛の伝統的な全麹仕込で、丁寧に発酵させてた「泡盛もろみ」を減圧蒸留で蒸留しています。
減圧蒸留することにより、フルーティーな香りとキレのある味わいの泡盛に仕上がっています。

ラベルもシンプルに黒の白文字で「くろ」。
低価格なので、毎日飲む晩酌用の泡盛などによさそうです

裏ラベルには酒造所のオススメな飲み方として
「ロック・水割り・お湯割り・炭酸割り」が書かれています。

すっきりした飲み口は、初めて泡盛を飲む人や女性にもオススメですね。
飲みやすくて、ついつい飲みすぎてしまいそうだ。

以上、久米仙酒造の黒麹100%減圧蒸留泡盛「久米仙 くろ」の紹介でした。

▼「久米仙 くろ30度 4合瓶(720ml)」銘柄情報▼
 久米仙酒造  アルコール度数30度  新酒(泡盛)
 原料:米こうじ(タイ産米)  黒麹100%減圧蒸留酒
 JANコード:4994997304356
 >久米仙酒造の泡盛一覧

泡盛屋では
「久米仙 黒30度4合瓶」詳細
posted by 泡盛ナビ | 久米仙酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久米仙酒造「仙華30度」銘柄紹介

【久米仙酒造「仙華30度」泡盛銘柄紹介】

久米仙 仙華

久米仙酒造の低温発酵の常圧蒸留「仙華30度」。
CMなども放映されソフトな口当たりと爽快な飲み口で沖縄で人気の泡盛でした。

当時の「久米仙 仙華」のCMです。
↓↓


残念ながら2008年に終売となっています。
飲みやすくて好きだっんですけどね〜。


▼「久米仙 仙華30度4合瓶」泡盛銘柄情報▼
 久米仙酒造  アルコール度数43度  新酒  低温発酵
 原料:米こうじ  JANコード:4994997304080
 >久米仙酒造の泡盛一覧
posted by 泡盛ナビ | 久米仙酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泡盛原酒!久米仙酒造「久米仙 原酒58度2013年版」銘柄紹介






【久米仙酒造「久米仙 原酒58度 2013年版」銘柄紹介】

久米仙 原酒58度

ピックアップ泡盛!
今回は久米仙酒造の泡盛原酒を紹介。

久米仙酒造から発売のお酒の中で最高度数を58度原酒「久米仙 原酒58度2013年版」です。
この泡盛原酒58度の特徴は、加水せずに荒ろ過のみで仕上げている事。

伝統的な製造法で、初留取りを行うことにより、旨さ引き立つ原酒ならではのストレートな味わいが楽しめる「原酒58度」に仕上がっています。

ストレートな味わいも良いけど、荒ろ過仕上げってことは、古酒の熟成に必要な旨み成分がタップリって事ですね。
瓶のまま寝かせて、古酒にするにもいいですね〜。
美味しい古酒へ熟成していきそうです。
古酒造り用の仕次酒にもGOODな「久米仙 原酒58度」。

久米仙酒造のサイトでは、パーシャルショット的な飲み方をオススメしています。
▼久米仙 原酒58度の楽しみ方▼
「はじめの一杯目はストレートかロックで!
 また、小分けにして冷凍庫で凍らせるとアルコールの刺激が抑えられ
 トロッとした味わいが美味しく楽しめます(パーシャルショット)。
 二杯目からは、お好みで水割り・お湯割りなどで伸びのある香りをお楽しみください。」
 >「久米仙原酒58度一升瓶」酒造所ページより

度数が高いので冷凍庫に入れても凍らないですもんね。
私はたまに花酒をパーシャルショットで飲みますが、甘みが増して美味い!
きっと原酒58度も甘みが増して美味くなるんだと思います。
カクテルベースにも使えそうですね。

「久米仙 原酒58度」は1升瓶が2種類のラベルと3合瓶の3種類の発売が確認できます。
白ラベルに大きく原酒と書かれたラベルと茶瓶に58度と大きく書かれたラベル。
お試しサイズの3合瓶があるのもいいですね。

以上、「久米仙 原酒58度」の紹介でした〜。

▼「久米仙 原酒58度」銘柄情報▼
 久米仙酒造  アルコール度数58度  原酒(原料用アルコール)
 原料:米こうじ(タイ産米)  
 3合瓶(600ml):JANコード:4994997589012
 1升瓶(1800ml):JANコード:4994997589005
 >久米仙酒造の泡盛一覧

泡盛屋では(白ラベル)
「久米仙 原酒58度」詳細

※3合瓶サイズは2013年9月中旬頃より販売される予定です。
posted by 泡盛ナビ | 久米仙酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新発売!「久米仙 浮き玉」

【久米仙酒造 泡盛情報】

浮き玉 古酒.jpg


 昔、沖縄の海人たちが、浮きとして使っていたガラス製の浮き球をモチーフにした泡盛「浮き玉 古酒35度」が新発売です。
沖縄らしくインテリアとしてもオススメな泡盛!!

中身は飲み口の良い古酒35度が入っています。

≫「久米仙 浮き玉 古酒35度720ml」詳細
posted by 泡盛ナビ | 久米仙酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

限定55本復活!久米仙 初代正蔵1998年製造古酒41度

【久米仙酒造「初代正蔵1998年製造古酒41度」】

初代正蔵1988年製造

 久米仙酒造の最高峰の逸品。「初代正蔵」が限定55本復活です。

2008年秋の酒類コンクールにて行われた「公開テイスティング」。そこで泡盛部門の優勝(1位)を飾ったのがこの「初代正蔵」。
一般公開テイステングによる人気投票で選ばれた評価の高い泡盛です。

その久米仙酒造でも残り少ない貴重な1998年製造「初代正蔵」が、美しい白瓶に入って限定55本のみ復活となりました。
1998年製造のこだわりの古酒「初代正蔵」 


▼「久米仙 初代正蔵1998年製造古酒四41度」銘柄情報▼
 久米仙酒造  アルコール度数41度  1998年製造古酒(泡盛)
 原料:米こうじ(タイ産米)  JANコード:未確認
 >久米仙酒造の泡盛一覧

泡盛屋では
「久米仙 初代正蔵1998年製造古酒41度4合瓶」詳細
posted by 泡盛ナビ | 久米仙酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久米仙ブラック

【久米仙酒造 泡盛情報】

kosyu35do720ml.jpg

久米仙酒造の定番古酒!
「久米仙ブラック35度」「久米仙ブラック43度」がリニューアルとなりました。

黒を強調したラベルに変更となりました。

≫「久米仙ブラック35度4合瓶」詳細

≫「久米仙ブラック43度4合瓶」詳細
posted by 泡盛ナビ | 久米仙酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久米仙酒造「クリスタルボトル辰神2012年干支」

【久米仙酒造 クリスタルボトル辰神】

2011etopanf.jpg

久米仙酒造の限定酒!
2012年の干支「龍」を型取った縁起ボトル「クリスタルボトル 辰神(たつじん)」。

重量感のあるクリスタルボトルに、樽でゆっくりと熟成させた琥珀色の泡盛古酒を詰めました。
美しく輝く辰神は縁起物の飾りとして、また贈答用にもオススメです。

2012年の祝い酒又は、記念ボトルにいいですね

▼「久米仙 クリスタルボトル 辰神」銘柄情報▼
 久米仙酒造  アルコール度数25度  古酒(樽熟成古酒)
 原料:米こうじ(タイ産米)  JANコード:4994997250714
 >久米仙酒造の泡盛一覧

posted by 泡盛ナビ | 久米仙酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

琉球ガラス!「久米仙 スプレンティッド 古酒35度650ml」銘柄紹介

【「久米仙 スプレンティッド 古酒35度650ml」泡盛銘柄紹介】

久米仙 スプレンティッド樽熟成古酒

琉球ガラスに入った久米仙酒造の泡盛「久米仙 スプレンティッド 樽熟成古酒」。
美しい琉球ガラスに、琥珀色の泡盛。

飾ってもきれいな泡盛ですね。
度数は35度。樽の香りが心地よい泡盛です。

ちなみに「スプレンティッド」とは華麗なという意味です。
華麗な泡盛!

現在は、終売となっています。

▼「久米仙 スプレンティッド 古酒35度650ml」銘柄情報▼
 久米仙酒造  アルコール度数35度  古酒(樽酒・泡盛)
 原料:米こうじ   JANコード:4994997352166
 >久米仙酒造の泡盛一覧
posted by 泡盛ナビ | 久米仙酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロングセラー!久米仙酒造「響天30度」銘柄紹介

【久米仙酒造「響天30度」泡盛銘柄紹介】

久米仙 響天

ロングセラー泡盛!久米仙酒造の「響天30度」。
(「響天」読み方は「きょうてん」と読みます。)

「グラスに広がる海がある 天に響く旅である」
天に響き旅で「響天」。 いい名前ですね〜。

米本来の旨みを生かしたまろやかで豊かなのど越しと、飽きのこない心地よい風味。
原料米の甘みを引き出した軽快な柔らかい味わいが特徴の泡盛です。

ラベルにはモンゴルの風景が描かれており壮大さを感じますね。

以前は、モンゴル産泡盛としてモンゴル産の無農薬ジャポニカ米を使い製造されていましたが、
2007年よりタイ産米にリニューアルとなっています。
4合瓶サイズも発売されていましたが、現在は1升瓶と1升紙パックが販売されています。

ちなみにラベルに書かれている「響天」のオススメな飲み方はこちら
・水割り ・お湯割り  ・ウーロン割り  ・ウコン茶割り  
 ※泡盛を3〜4割の配合
・シークヮーサーやレモンの果汁を加えて爽やかなカクテルや炭酸割り等好みでお召し上がりください。

ロックやストレートよりも、水割りやカクテルなどのなにかと割って飲むのがオススメな響天です。
意外と泡盛にキュウリを入れて飲むと甘みが増して美味しくなったりしますよ。
その名もキュウリ入り泡盛。

響天の昔のCMを見つけたのでよろしかったらどうぞ ↓ ↓

※なんども同じ内容がリピートされてます。


久米仙酒造の泡盛「響天30度」
この飲みやすさ毎日の晩酌にもってこいの泡盛ですね。

▼久米仙酒造「久米仙 響天30度」 泡盛銘柄情報▼
 久米仙酒造  アルコール度数30度  新酒
 原料:米こうじ(タイ産米)
 響天1升瓶:JANコード:4994997305070
 響天1升紙パック:JANコード:4994997305803
 >久米仙酒造の泡盛一覧



泡盛屋では
≫「久米仙 響天30度 1升紙パック」詳細
posted by 泡盛ナビ | 久米仙酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高い評価!久米仙酒造「初代正蔵十年古酒41度」銘柄紹介

【久米仙酒造「初代正蔵十年古酒41度」銘柄紹介】

初代正蔵

久米仙酒造の最高峰の逸品!「初代正蔵十年古酒」。
2008年秋の酒類コンクールにて行われた「公開テイスティング」。そこで泡盛部門の優勝(1位)を飾ったのがこの「初代正蔵」。

一般公開テイステングによる人気投票で選ばれた評価の高い泡盛です。

ほのかなバニラ香に泡盛独自の豊かで味わい深い逸品。
こだわりのラベルは、書家「綱田 誠」紙の手による一枚一枚手書きです!
限定1000本のみ蔵出しされた1本1本にシリアルナンバーが入った久米仙酒造のこだわりの限定古酒。

ちなみに正蔵の由来はこちら
「十年熟成古酒 久米仙「初代 正蔵」は、久米仙酒造創業者の平良正蔵から名づけられました。昭和27年那覇市にて久米仙酒造を設立し、泡盛造り一筋に精進してまいりました。
 50年以上に亘って培ってきた泡盛造りの集大成として、正蔵の監修の元、久米仙最高峰の逸品としてお届けいたします。」


人気投票で高い評価と聞くと、一度は飲んでみたいですね。
久米仙酒造の希少限定酒!「初代正蔵」の紹介でした〜。

※こちらの限定1000本4合瓶サイズは、現在は販売終了(完売)となっています。
 後継商品が、違う容量と瓶で何種類か発売されています。

▼「久米仙 初代正蔵」銘柄情報▼
 久米仙酒造  アルコール度数41度  10年古酒(泡盛)
 原料:米こうじ(タイ産米)  JANコード:未確認
 >久米仙酒造の泡盛一覧

posted by 泡盛ナビ | 久米仙酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

限定品!久米仙酒造「久米仙3年古酒54度」銘柄紹介

【久米仙酒造「久米仙3年古酒54度」泡盛銘柄紹介】

久米仙3年古酒54度

久米仙酒造の限定古酒!「久米仙 3年原酒54度」。
内モンゴルの自然豊かな地で環境にこだわって造られた泡盛原酒を、
じっくりと3年間熟成させた久米仙酒造の泡盛3年古酒原酒。

泡盛原酒の古酒はなかなかないので貴重ですね。

濃厚な旨さに古酒の風味。パーシャルショット的な飲み方もオススメです。

そのまま寝かせてさらに古酒へ熟成させるのもいいですね。

試し飲みできる540mlサイズと1800mlサイズの2種類が発売されています。

※現在は販売終了となっています。
 見つけたらラッキ〜!!

▼「久米仙 三年熟成原酒 54度」銘柄情報▼
 久米仙酒造  アルコール度数54度  3年古酒(原料用アルコール)
 原料:米こうじ(タイ産米)  
 540ml:JANコード:未確認
 1升瓶(1800ml):JANコード:4994997545001
 >久米仙酒造の泡盛一覧
posted by 泡盛ナビ | 久米仙酒造の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする