1

泡盛でいい時過ごそう!多良川「いっしょにいい時43度」銘柄紹介



【多良川「いっしょにいい時43度」泡盛銘柄紹介】

いっしょにいい時

 多良川のキャッチコピーといえば「いっしょにいい時」。
いいフレーズですね。 一人で飲む酒よりもみんなで飲む酒の方が楽しい!
友達みんなでいい時を過ごすのに泡盛は欠かせない。

そんな多良川のキャッチコピーが銘柄となっている泡盛が「いっしょにいい時」。
多良川の原点とも言われている泡盛です。

産業祭りやイベントなどの限定品としてでよく見かけることがありましたが、
2014年4月より通常販売となり酒屋さんなどで普通に買えるようになりました。

特徴は1年以上寝かせて出荷されており、より深みと重みのある味わい。
度数43度の常圧蒸留なので、そのまま古酒にするにもいいですね。

個人的にも、親が宮古の多良川近くの生まれなので持っておきたい1本だな。
そのまま何十年と寝かせて古酒にして、子供たちにじいちゃんが生まれた村の酒だと受け継いでいけたらなんて・・。
泡盛はそのまま置いといても古酒に熟成していくからいいですよね。

多良川の原点ともいえる冠泡盛!

▼多良川「いっしょにいい時43度1升瓶」銘柄情報▼
 多良川  アルコール度数43度  新酒
 原料:米こうじ(タイ産米)  JANコード:4991702200354

お買い求めは
「多良川 いっしょにいい時43度」詳細
posted by 泡盛ナビ | 多良川の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南城市のゆるきゃら「なんじぃの泡盛だなん ミニボトル」銘柄紹介



【多良川「なんじぃの泡盛だなん ミニボトル」泡盛銘柄紹介】

なんじぃの泡盛だなん

沖縄南城市のゆるきゃら「なんじぃ」。

ハートの地形をしている南城市。豊かな自然が魅力な場所ですね。
その地にすむという南城市の可愛らしいおじぃー「なんじぃ」
身近にいそうで親近感わくキャラクターです。

そのなんじぃが泡盛ミニボトルに〜。
造っているのは、なんと宮古島の酒造所「多良川」。

なんで多良川と思ったら、南城市にも多良川の工場があり、第2の拠点なんだそうです。
3本セットとして発売されているなんじぃのミニボトルセットは、なんじぃが国王に扮した姿のラベルに、エイサーを踊っている姿、相棒のやぎのヤッギーと一緒にお散歩している姿が描かれています。
どれも飾って可愛らしいミニボトル!!

箱にはなんじぃのプロフィールなどが書かれています。

【なんじぃのプロフィール】
名前:なんじぃ   年齢:不詳
誕生日:8月10日(ハートの日)
身長オクラ17本分、体重マンゴー3個分。
血液型:人情味あふれるN型
くちぐせ:なんなん♪
相棒:やぎのヤッギー

なんじぃのアマクマMAPも箱には書かれていますよ。

沖縄のお土産にミニボトルコレクションにオススメななんじぃミニボトル!


▼多良川「なんじぃの泡盛だなんミニボトル(100ml)3本セット」泡盛銘柄情報▼
 多良川 アルコール度数30度  原料:米こうじ(タイ産米)
 JANコード:4991702014012  ※3本セット


泡盛屋では
「なんじぃの泡盛だなんミニボトル(100ml)3本セット」
posted by 泡盛ナビ | 多良川の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮古島への熱い思い!「多良川 す○〜389〜30度360ml」銘柄紹介


【多良川「す○(すにまる)〜389〜 30度浮き玉ボトル」泡盛銘柄紹介】

多良川 すにまる

ピックアップ泡盛!
今回は、2014年3月に新発売された宮古島への熱い思いが詰まった泡盛「多良川 す○(すにまる) 369」

「す○」すにまる・・パソコンでは文字がでてこないのでこのように表示していますが、実際の字はこちら
↓↓
すにまる


すの破裂音ですが、発音は「す」と「つ」の間の音のような、「す」と「ず」の間の音のような音。

この「すにまる」は、宮古島方言で使われる発音です。
「あかす〇」や「いす〇」「かなます〇」などの時に使われる「す○」
なかなか発音が難しい・・。

私の親は両方とも宮古島生まれ。しかも片方は多良川の近くに住んでいました。
この泡盛を見つけて、嬉しくて早速注文しちゃいました。
親のプレゼントにピッタリ!

この「すに○」のネーミングを考えたのは升本屋「泡盛部」のみなさんだそうです。
泡盛部の楽しいブログをいつも拝見しています。
それにしてもいい名前だ〜。

容器もいい感じですね。
今はあまり見られなくなりましたが、昔は浜辺にいくとよくガラス製の浮き玉(漁に使うブイ)を見ました。
それを拾って家のインテリアに使っている家もたくさんありましたね〜。
最近はプラスチックに代わってガラス製の浮き玉は見なくなってしまいましたが、この浮き玉をイメージしたガラス容器に入っています。

サイズは12×11cmぐらいと手の掌に載るぐらいのこじんまりとしたサイズ。
可愛らしくてお部屋のインテリアにピッタリです!
部屋に飾ってもいいし、玄関先に置いてもいいし、飾っといてそのまま古酒になっちゃたりして・・。

宮古島ファンの心をくすぐる泡盛ですね。

多良川のサイトにも、

宮古島を愛する気持ち。
宮古島の方言を大切にしたい気持ち。
宮古島とともに歩んでいきたい気持ち。
”宮古島大好き〜”が、ぎっしり詰まった「す○(すにまる)」です。

と紹介されています。
「す○」の横に書かれている「389」の文字は語呂合わせで「みゃーく(方言)」、宮古を表す意味です。

お土産にプレゼントに贈り物にピッタリな多良川の「す○(すにまる)30度」。

宮古島が好きな方へオススメしたい泡盛「す○」の紹介でした〜。

▼多良川「す○(すにまる)389 30度360ml」泡盛銘柄情報▼
 多良川 アルコール度数30度  原料:米こうじ(タイ産米)
 JANコード:49917020130107
 360ml  新酒  ※浮き玉ボトル


販売しているサイトはこちら
多良川「す○(すにまる)30度」詳細
posted by 泡盛ナビ | 多良川の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多良川「荒獅子44度500ml」銘柄紹介

【多良川「荒獅子44度500ml」泡盛銘柄紹介】

多良川 荒獅子44度

多良川の泡盛「荒獅子44度」の紹介です。

旨み成分をより多く残すため、濾過を極力抑えて造られている宮古島の蔵元:多良川の「荒獅子 44度」。
宮古島では珍らしい粗濾過仕上げの44度。
ほんのりした甘みと粗濾過ならではの濃厚の旨味が楽しめる泡盛です。

冷凍庫に冷やしてバーチャルショット的に飲んでも美味しかったですよ。
刺激的な味わいの多良川「荒獅子44度」。
沖縄地区だけの限定販売の泡盛です。

▼多良川 荒獅子44度500ml 泡盛銘柄情報▼
 多良川   アルコール度数44度  新酒
 原料:米こうじ(タイ産米)  JANコード:4991702007045  ※沖縄限定

販売サイト
「多良川 荒獅子44度500ml」詳細

posted by 泡盛ナビ | 多良川の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

限定1388本「多良川 特選古酒 琉球王朝 原酒」銘柄紹介

【「多良川 特選古酒 琉球王朝 原酒44度」泡盛銘柄紹介】

多良川 琉球王朝 特撰古酒 原酒

宮古島の蔵元「多良川」の限定泡盛の紹介です。

2013年で5年連続モンドセレクション金賞受賞をはたした味・品質に定評のある多良川の「琉球王朝 特選古酒」。
贈り物などとしても人気の高い泡盛ですね。

その「琉球王朝 特選古酒」の原酒を飲んでみよう〜と発売されたのが、「琉球王朝 特選古酒 原酒」です。
平成19年頃から23年まで、毎年タンク1本分、限定1388本づつ発売されていました。
平成24年は販売がなかったのですが、(たぶんです・・)今年25年は2年ぶりに1388本限定販売となりました。
平成23年までは度数44度、25年からは度数43度になっています。

最初発売された頃からは化粧箱も外装もグレードアップしています。
↓ ↓ 初期の頃(平成19年発売)はこんな感じの瓶でした。
多良川 琉球王朝 原酒44度

人気の高さがうかがえますね〜。
この「特選古酒 琉球王朝 原酒」、特徴は濃厚な旨みと奥深いコク。
しっかりした旨味が楽しめるクースなんです。
しかも度数が高いので、そのまま古酒として寝かせておけるのがいいですね。

見た目もいいので、泡盛通の方への贈り物としても喜ばれそうです。

泡盛造り一筋!職人気質の杜氏「池村 清吉 氏」が造るこだわりの逸品「多良川 特選古酒 琉球王朝 原酒」の紹介でした〜。



▼多良川「特選古酒 琉球王朝 原酒」 泡盛銘柄情報▼
 多良川  アルコール度数43度  古酒   
 原料:米こうじ(タイ産米)  JANコード:4991702009056  
 ※1388本限定(タンク1本分)


泡盛屋では
≫「多良川 特選古酒 琉球王朝 原酒」販売
posted by 泡盛ナビ | 多良川の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多良川「特選古酒 琉球王朝 古酒30度」銘柄紹介

【多良川「特選古酒 琉球王朝 古酒30度」泡盛銘柄紹介】

特選古酒 琉球王朝

各蔵元の泡盛を紹介するピックアップ泡盛コーナー!
今回は、高い品質と評価の多良川「琉球王朝 特選古酒」

宮古島の酒造所「多良川」が造る「泡盛 琉球王朝シリーズ」。
地元:宮古島だけでなく、全国にファンを持つ人気古酒シリーズです。

そのワンランク上の泡盛がこの「特選古酒 琉球王朝」。
瓶の形からして特別感がありますね。 
年間出荷本数が限定されている泡盛で、特徴は丸みのあるまろやかな味わいにほんのり優しく漂う香り。 高級感がありますね〜。

泡盛鑑評会では2年連ずくで優等賞を受賞、モンドセレクションでも5年連続(2013年現在)金賞受賞するなど、高い評価を受けている「特選古酒 琉球王朝」。
飲み応えのあるクースです。

▼多良川 特選古酒 琉球王朝30度720ml 泡盛銘柄情報▼
 多良川   アルコール度数30度  古酒
 原料:米こうじ(タイ産米)  JANコード:45043482  ※年間数量限定出荷

泡盛屋では
≫「多良川 特選古酒 琉球王朝30度4合瓶」詳細

アマゾン店では
琉球王朝 特選古酒@南西酒販


f.jpg
この泡盛飲んだことあるさ〜(FaceBookで紹介)


posted by 泡盛ナビ | 多良川の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多良川「久遠10年古酒43度」銘柄紹介



【多良川 久遠10年古酒43度4合瓶 銘柄紹介】

久遠10年古酒

宮古島の蔵元「多良川」が造る化粧箱などの細部にまでこだわりぬいた泡盛「久遠10年古酒」。
この久遠10年は、多良川の最高峰の逸品でもあります。

高貴な香りと濃厚な旨み・コクは10年以上の古酒の味わいを感じさせるうまさです。
まさに成熟の美酒ですね。

化粧箱もこだわりぬいています。
日本の四季を感じさせるような優雅な化粧箱。
高級さが漂いますね。

化粧箱の豪華さからも、圧倒的に贈り物として人気が高い泡盛です。
お中元、お歳暮、退職祝いなど、大切な方への贈り物として贈って喜ばれる逸品です。

年間の出荷本数が決まっている限定泡盛!

優雅なひと時を楽しみたいときの泡盛としてオススメです。

▼多良川 久遠10年古酒43度4合瓶 銘柄情報▼
 多良川  アルコール度数43度  10年古酒
 原料:米こうじ  JANコード:4991702008073  数量限定泡盛


泡盛屋では
「多良川 久遠10年古酒43度4合瓶」詳細

アマゾンでは
南西酒販@久遠 十年古酒


f.jpg
この泡盛飲んだことあるさ〜(FaceBookで紹介)

posted by 泡盛ナビ | 多良川の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多良川の沖縄本土復帰40周年記念の酒

【多良川 泡盛情報】

沖縄本土復帰40周年 記念の酒

多良川の「沖縄本土復帰40周年 記念の酒43度」です。

包装紙には、沖縄の40年の歩みを振り返る新聞記事が載っており、高校野球の全国制覇や具志堅用高のボクシング世界チャンピオン、ヤンバルクイナ生息確認など、沖縄の歴史を語った記事が載っています。

中身は、多良川では珍しい43度の新酒が入っています。
これからの沖縄の歴史とともに古酒へ熟成させるにも良い43度の泡盛です。
沖縄復帰の記念酒としていかがですか。

≫「多良川 沖縄本土復帰40周年記念の酒」販売はこちら

posted by 泡盛ナビ | 多良川の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「多良川 琉球王朝1升瓶」

【泡盛更新情報】

ouchou1syoukeesu1.jpg

県内外でリピーターの多い宮古島・多良川の泡盛「琉球王朝 古酒」。
古酒の持つ口当たりのよさとまろやかな風味が特徴。
優しい飲み口なので、初めて泡盛を飲む方にもオススメな泡盛です
posted by 泡盛ナビ | 多良川の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

限定古酒!「宮古島市5周年記念の酒」

【泡盛更新情報】

 2005年10月1日に、宮古島などの5市町村が合併し誕生した宮古島市。
その宮古島市の誕生とともに、じっくりとゆっくりと熟成させた多良川の5年古酒が限定販売です。

miyakijimatannjyou5nen.jpg

まろやかな古酒の風味を楽しめる泡盛に仕上がっています。
包まれている包装紙は、5年間の宮古島の歩みが新聞風に記載されています。
この5年間の思い出とともに、ぜひ楽しんでほしい泡盛です。

宮古島ファンにもオススメな限定古酒!
posted by 泡盛ナビ | 多良川の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多良川「紙パック泡盛」

【多良川「紙パック泡盛」が発売】

多良川 紙パック泡盛

宮古島の酒造所「多良川」より30度の紙パック泡盛が新発売!
瓶に入った通常の30度よりもかなりお得です。
毎日、泡盛を飲む人にはオススメです!!

爽やかな香りとすっきりした旨みの強い辛口タイプの泡盛!

さらにお得な6本セットもご用意しています。

≫「多良川30度 1升紙パック」

≫「多良川30度 1升紙パック 6本セット」
posted by 泡盛ナビ | 多良川の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

