1

昭和62年蒸留!「常盤25年古酒2合瓶」伊是名酒造所


【伊是名酒造所「常盤25年古酒41度2合瓶」銘柄シリーズ】

常盤25年古酒

泡盛2合瓶がなんだかブームですね。

沖縄のファミリーマートなどに行くと、ファミリーマートでしが買えない限定の2合瓶シリーズなどが販売されています。
2合瓶サイズ試し飲みにはもってこいです! 
1合瓶だとちょっと物足りないから、2合瓶ぐらいがちょうどいいですね。

今回ピックアップする泡盛は、伊是名酒造所の常盤25年古酒!
以前に常盤の20年古酒を飲んだことありますが、伊是名酒造所の古酒は美味い!!
優しい甘みのある香りにスッと通るまろやかさ。 贅沢な味ですね。

こちらの常盤25年古酒も期待が持てます!
蒸留年は昭和62年蒸留。 昭和と書いてあるとなんだがとても古い泡盛に感じてしまいます。
西暦に直すと1987年。 実質は25年を超えている古酒ですね。

昭和62年(1987年)生まれの人は、自分の生まれ年の泡盛としてもいいかも。

度数も41度と高め。 そのままコレクションとしても持っておきたい常盤25年古酒です。

鶴と亀と朝日が描かれたお目出度いラベルの常盤25年古酒。
伊是名島で育てられた伊是名酒造所の貴重な年代物クースをぜひお試しあれ〜。

販売本数1000本の限定泡盛です。

▼伊是名酒造 常盤25年古酒41度2合瓶 銘柄情報▼
 伊是名酒造  アルコール度数41度 25年古酒(昭和62年蒸留)
 限定1000本 原料:米こうじ(タイ産米) JANコード:4531263021601

 >「伊是名 常盤25年古酒41度」詳細
posted by 泡盛ナビ | 伊是名酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊是名島産米を使った泡盛「尚円の里」

【伊是名酒造所 泡盛情報】

尚円の里

伊是名酒造の島産にこだわった泡盛「尚円の里」!

2011年に離島フェア―などで限定販売され、飲みやすさ・美味しさが口コミで広がった泡盛。
多くの人を虜にした伊是名島の島米泡盛ですね。

2011年度に限定1800本、2012年にも数量限定で販売され、遂に2014年には一般販売となりました。

泡盛「尚円の里」の特徴は、伊是名島産のお米・ひとめぼれを100%使用してできた島産米泡盛という事!
さらに、約一年間じっくりと熟成させ出荷されているんです。

飲んだ感想は、さっぱりと飲みやすくフルーティな味わいが印象的です。
島米を使っているだけあって、風味が優しい。一般受けする味わいですね。

最近は、続々と島米を使った泡盛が出てきています。
島米の原酒などもでてきてほしいところですね。
島産泡盛で作るオリジナルのクース。島酒の楽しみが増えるってもんです。


▼伊是名酒造「伊是名島米泡盛 尚円の里30度」 泡盛銘柄情報▼
 伊是名酒造  アルコール度数30度  新酒
 原料:米こうじ(タイ産米)  
 尚円の里3合瓶:JANコード:4531263004420
 尚円の里1升瓶:JANコード:4531263004420


泡盛屋では
≫「伊是名島産米泡盛 尚円の里30度」詳細

posted by 泡盛ナビ | 伊是名酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊是名酒造所「伊是名島 5年古酒30度」銘柄紹介



【伊是名酒造所「伊是名島 5年古酒30度」泡盛銘柄紹介】

伊是名5年古酒

 伊是名島の銘酒「伊是名島5年古酒」をピックアップ!
伊是名島といえば、数々の神話や琉球王朝の王統伝説などが有名な歴史ロマンあふれる島。
琉球王朝の第二尚氏の金丸もこの伊是名島の出身です。
小さな島には英雄と呼ばれる人が多いですね。 石垣島ではオヤケアカハチ、与那国島ではサンアイ・イソバ、宮古島では仲宗根豊見親といったところでしょうか。

美しい山々に自然が色濃く残る「伊是名島」でじっくりと育てられた島唯一の蔵元「伊是名酒造所」の泡盛「伊是名島 5年古酒」。
独特の風味に芳醇な香り。 まろやかな飲み口が魅力の5年古酒ですね。
裏ラベルには「「黒麹の源流」黒麹・全麹仕込常圧蒸留」と書かれています。
この旨みは、水割りで飲むのがもったいないくらいです。

「伊是名島5年古酒」はラベルにもこだわりがあり、伊是名島出身の版画家「名嘉睦稔」さんが描いた絵がラベルと化粧箱に使われています。
美しい伊是名島の風景を表現した伊是名島5年古酒のラベルです。

720mlタイプと1800mlタイプの2種類が発売されています。
伊是名島の豊かな自然に思いを馳せ、じっくりと飲みたい伊是名酒造所の5年古酒!

▼伊是名酒造「伊是名島 5年古酒30度」 泡盛銘柄情報▼
 伊是名酒造  アルコール度数30度  5年古酒
 原料:米こうじ(タイ産米)  黒麹・全麹仕込常圧蒸留
 伊是名島5年古酒4合瓶:JANコード:4531263054500
 伊是名島5年古酒1升瓶:JANコード:4531263054302
 >伊是名島の泡盛一覧

泡盛屋では
「伊是名島 5年古酒30度」詳細

posted by 泡盛ナビ | 伊是名酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鶴と亀!伊是名酒造所「常盤30度」銘柄紹介

【伊是名酒造所「常盤30度」泡盛銘柄紹介】

常盤30度

伊是名島の地元の定番泡盛として人気の伊是名酒造「常盤30度」。

常盤の島と呼ばれる伊是名島。変わることのない味わいをと思いが込められたのが「常盤」の銘柄です。
ちなみに常盤とは松の事を意味しています。琉球松があふれる常盤の島「伊是名島」。
昔は沖縄でも離島でも大きな松がたくさん見られたけど、どんどん減っていってしまったな・・・。
いつまでも自然が残る沖縄でありたい!

話しはそれましたが、黒麹・全麹仕込み常圧蒸留で造られる常盤30度は昔ながらの泡盛の味を思い出させるような濃い風味の味わいが印象的です。
お米の香りのよさが目立ちますね。 
新酒なので水割りがオススメですが、意外とロックでも美味しくいただけます。

味もさることながら、常盤30度の特徴はなんといってもラベルにあるんじゃないでしょうか。
泡盛の中でも一番おめでたいレトロラベルだと思います。
縁起の良い「鶴」と「亀」に地平線から昇る朝日。隣には大きな松の木が描かれています。
とてもめでたいラベルです。 お祝い事などにビッタリの泡盛ですね。

常盤30度のオススメな飲み方は、水割りにオンザロック、お湯割りなどがオススメですよ。

▼「泡盛 常盤30度」銘柄情報▼
 伊是名酒造  アルコール度数30度  新酒(泡盛)
 原料:米こうじ(タイ産米)  
 2合瓶(360ml):JANコード:4531263004604
 3合瓶(600ml):JANコード:4531263004406
 4合瓶(720ml):JANコード:4531263004505
 1升瓶(1800ml):JANコード:4531263004307
 >伊是名酒造の泡盛一覧

泡盛屋では
「伊是名 常盤30度」詳細
posted by 泡盛ナビ | 伊是名酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊是名酒造所「常盤(ときわ)5年貯蔵古酒40度」銘柄紹介

【伊是名酒造所「常盤(ときわ)5年貯蔵古酒40度」泡盛銘柄紹介】

常盤5年古酒40度

ピックアップ泡盛!
今回は、伊是名島の常盤5年古酒の泡盛紹介です。

伊是名島唯一の蔵元「伊是名酒造所」。

伊是名島は美しいところですね。
おだやかな海にフキギ並木や赤瓦の町の風景。
のんびりした島時間に美味い島の酒。
癒される島「伊是名島」です。

その伊是名島で、島時間と共にじっくりと熟成させて造られる「常盤5年貯蔵古酒」。
正直、この5年古酒旨いですね。
ほんのり甘い香りを醸すバニラ香に奥深いコク。
常盤5年古酒のラベルには「風格に一品」と書かれていますが、納得の味わいです。
泡盛ファンにはたまらない味わいですね。

ラベルには琉球松が描かれています。
ラベルからも風格さが漂っています。

私の勝手なイメージですが、軒先などでのんびりした時間を過ごしながら、オチョコに常盤5年古酒を注ぎながらゆったりと飲みたいクースかな。ゆっくりと味わいたい。

飲み方は、ストレートが一番のオススメ!水割りするのはもったいない気がします・・。
じっくりと風味を楽しみたい常盤5年古酒です。


▼伊是名酒造所「常盤 5年貯蔵古酒40度4合瓶」泡盛銘柄情報▼
 伊是名酒造所  アルコール度数40度  5年古酒  容量:720ml
 原料:米こうじ(タイ産米)  JANコード:4531263012500

▼伊是名酒造所「常盤 5年貯蔵古酒40度1升瓶」泡盛銘柄情報▼
 伊是名酒造所  アルコール度数40度  5年古酒  容量:180ml
 原料:米こうじ(タイ産米)  JANコード:4531263012302

f.jpg
この泡盛飲んだことあるさ〜(FaceBookで紹介)




泡盛屋では
「伊是名 常盤5年古酒40度」詳細


アマゾン店では
「常盤5年古酒」@南西酒販

posted by 泡盛ナビ | 伊是名酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊是名島産のお米を使った泡盛「尚円の里」

【伊是名産米泡盛 尚円の里】



詳細記事は移動しました。
詳しくはこちらの記事にて >伊是名島産米泡盛 尚円の里30度
posted by 泡盛ナビ | 伊是名酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊是名酒造の常盤古酒

【伊是名酒造所の泡盛 常盤古酒】

常盤 古酒.jpg

伊是名酒造所より新発売!
全麹仕込み常圧蒸留の泡盛「常盤 熟成古酒30度」。

旨みとコクを楽しめる泡盛です。
初めて古酒を飲む方にもオススメです!
ぜひ伊是名島の地酒をお楽しみください。

※今まで発売されていた「常盤 古酒」は、3年100%古酒へリニューアルとなりました。
「常盤 3年100%古酒30度4合瓶」詳細
posted by 泡盛ナビ | 伊是名酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄限定!「常盤7年古酒30度4合瓶」

【泡盛更新情報】

常盤7年古酒

お待たせいたしました!「常盤7年古酒」商品が入荷しました!!

昨年、限定600本販売され大好評でした「常盤6年古酒」が、平成22年版として「7年古酒」となって復活!

この泡盛は旨みもあり、香りも良く、じっくりとロックやストレートで楽しめる泡盛ですよ。

今年は1800本限定での販売です。

沖縄地区のみ販売の泡盛となっております。

伊是名島が生んだ銘酒をぜひお楽しみ下さい。

≫「常盤7年古酒30度4合瓶」詳細
posted by 泡盛ナビ | 伊是名酒造所の泡盛情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする